(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

にっぽん人は日本人に非ず

最近、テレビ報道番組を観ていて気になる、というか非常に耳障りに感じることがあります。それは「日本」と表記されるもの全てを「にっぽん」と発声していることです。このブログでは「にっぽんは呪詛読み」であると何度か書いているのですが、メディアに流…

今日の演目から(2019-11-23)

※この記事は関係者向けです。 上図は本日お話しする演目から抜粋しました。 私は、NASAやJAXAさんの提供するスペース・ファンタスティック・イリュージョンを見て自然科学を志しました。そして、その自然科学の知識がイリュージョンの種明かしを教えてくれた…

残念!喜劇ブルービーム計画

昨日、宇宙喜劇団JAXA主催の「喜劇ブルービーム計画」が鹿児島上空で上映予定だったようですが、投影機のアクシデントのため中止・延期されたようです。どんな神様の姿が大空に映し出されるのかたいへん楽しみだったのですが、その楽しみは次回へと譲りまし…

大地震はもう起きないかもしれない

9月の台風15号に、10月の台風19号、そして台風21号に関連する大雨で関東・東北を中心に大きな被害が出ました。被災地の早期の復興を祈りつつ、日本は近年大きな災害に見舞われるようになったという論調が目立つことに、一言物を申し上げたいと思います。まず…

再び人工有事か?

ほぼ1週間前の11月9日にこのブログで次のような記事を投稿しました。 ・119の朝に何が起きようとしてたのか それ以後、米国放射線情報サイトNETCの情報を(新)ブログで定期的にお知らせしてきましたが、九州・北海道で比較的高目の放射線が計測される状況はこ…

お騒がせな油田発見

景気の良い話から、一転しょぼくれたお話に。この報道の真相は何だったのでしょうか? イランで大規模な油田発見、原油埋蔵量が30%超増加か2019年11月10日 20:20 【11月10日 AFP】イランのハッサン・ロウハニ(Hassan Rouhani)大統領は10日、同国南西部フ…

119の朝に何が起きようとしてたのか

本日未明、日付が変わった直後に(新)ブログ記事「放射線情報-NETC観測図(NOV09 00:00AM JST)」にて次のようなメッセージを出しました。 北海道と九州で放射線値が上昇中 緊急情報: 現在進行中の北海道・九州の放射能汚染を問題化させないため、本日未明に…

そしてJAXAは宇宙喜劇団となる

知人よりたいへん面白い動画をご紹介いただいたので、それをこちらに貼り付けておきます。タイトルは「この世で最も恐ろしい事実」と少々おどろおどろしいのですが、そんなことは全く無く、むしろ「吉本ギャク百連発」の宇宙版とも言える、抱腹絶倒、笑いの…

鋼鉄の鯨

この記事は、10月28日に(新)ブログに掲載した次の記事への補足となります。 123便事件と川内原発(7)-川内原発再び(九州核ネットワーク2)この記事では、これまで得た情報と南九州の地上施設を視察した結果を照らし合わせ、日本という国が、どうやらとんでも…

菅原大臣辞任と地下発電

9月の台風15号到来直後に経済産業大臣に就任した菅原一秀氏が、なんと、1ヶ月あまりの短い在任期間であっという間に辞任されてしまいました。このブログの記事「千葉大停電-半分以上は電気の横流し」でも今後のご活躍を大いに期待?したのですが、仕事を覚…

量子コンピューターは魔術か?

本日、量子コンピューティングの実証実験が成されたと発表され、科学系メディアはどこも大騒ぎのようですが。 スパコンで1万年かかる計算、200秒で グーグル実証勝田敏彦 2019年10月23日20時50分 米グーグルの研究チームが開発している量子コンピュータ…

ゴジラの暗号-311は予告されていた

Hello World を映画館で鑑賞し終わって数日が経ち、時間ができたのでネット配信の映画でも見ようかとタイトルを眺めていたところ、たまにはこんなのも良いか、ということで懐かしのゴジラ映画を観ることにしました。ゴジラ映画といってもたくさんありますが…

HELLO WORLD の暗号

先日、劇場アニメ映画「HELLO WORLD」を観てきました(以下HWと省略)。今回はそれについて所感を述べたいと思います。ネタバレ要素を含むので、同作品を鑑賞予定の方は閲覧注意と予めお伝えいたします。 図:9/20より公開中のHELLO WORLD ストーリーの概要に…

科学が風評に負けてはだめだ

大阪市長の松井さんよくぞ言いました。その通りだと思います。ただし、本記事タイトルに採用させていただいた発言部分に関してだけですけどね。 松井大阪市長、福島原発処理水 大阪湾放出に応じる構え2019.9.17 15:34 日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長…

千葉大停電-半分以上は電気の横流し

本日13日は台風15号の影響で停電が起きてから5日目。千葉県では現在(21時)も、18万戸が停電しており、住民が不便を強いられています。現場で復旧作業に努めている方々には頭が下がりますが、知らぬをいいことに、不要な負担を生活者に押し付ける、経産省・東…

千葉大停電-3日もかかった状況把握

9/10(火)の夜、ブログ記事「関東の大停電は本当か?」を通して9/11(水)中の全面復旧を要求したところ、11日早朝にちょっと頼りなさげではありましたが、「きょう中の停電解消目指す」との前向き報道がありました。それから3時間後、舌の根も乾かない内に今度…

関東の大停電は本当か?

台風15号はその暴風で猛威を振るいましたが、幸い死傷者の数は最小限で済んでいるようです。関東東部では今でも停電している地域があり、多くの住人が不便を蒙っているようです。東京電力は一刻も早い復旧に取り組んでください。 記録的暴風、関東を襲う 送…

魚の群れはなぜ瞬間的に方向転換できるのか

※この記事は(新)日本の黒い霧「陽電化する日本人(2)-世界滅亡前夜」の補足記事となります。 TV映像、また水族館などで、魚の群れがとほとんど衝突もせず、まるで大きな一つの生物のように、塊になって水の中を移動するシーンをよく見かけます。そして、その…

九州北部大雨から覗き見えた佐賀の謎

先週、九州北部で大雨による洪水があり、佐賀県大町町では工業用油の流出もあってたいへんなことになっていたようです。かつて、佐賀県にある陸上自衛隊目達原(めたばる)駐屯地の隊員と鬼ごっこをしたりなど、私もたいへん馴染みのある土地なので気になりま…

五輪塔は地獄への道しるべ

少し前に「今日も鳥居で神封じ」という記事を書き、一般的にありがたいと思われている神社の鳥居が、実は神を封殺するための仕組みであることを述べました。同じようなことは仏教でも行われており、今回はそれをご紹介したいと思います。なお、神とか宗教と…

昭和天皇と三位一体と独立天体-ス9条の会さん記事まとめと解説

昨日、ブログ「スピリチャル9条の会」のboosuka-asukaさんがたいへん興味深い記事を掲載されました。長い記事なので、自分へのメモとしてその概要をまとめてみました。また、最後に、私の解説を簡単に記述しています。元記事「三位一体と三次元・三つ巴と八…

たまこの呪い2-八百比は手塚治虫か

この記事は、「たまこの呪い - 京都皇統代の野望」の続編となります。前回のたまこの呪いで、気になるキャラクターとして紹介した、八百比 邦夫(やおび くにお)について、もう少し深く見てみます。そのキャラクター設定は ・うさぎ山商店街の喫茶店「星とピ…

温暖化しないといけない地球

昨日、長野県の浅間山が小規模ながら噴火をしたようです。噴火については前からおかしいな?と思っていたことがあったので、今回はそれを書き綴ってみましょう。図:地球科学が示す地球の構造(魔法瓶モデル) 上図は、中心に地球核を置き、周辺に地殻と大気…

たまこの呪い - 京都皇統代の野望

衝撃的な京都アニメーション放火事件から今日で2週間が経過しました。死者は35名、そして未だに10人の入院されている方がおられるようです。全ての犠牲者とご家族に対し哀悼の意を捧げると共に、一命を取りとめた皆様の一日も早いご回復をお祈り申し上げます…

今はもう秋

最近、朝方、そして夕方になると蜩(ひぐらし)が一斉に鳴き始めます。日中暑いながらも、夜の風は若干の冷たさを帯び、今や季節は着実に秋へと向かっているのだなと感じる今日この頃・・・と、思いきや、今日はまだ7月の29日、梅雨もまだ明けていないようです…

涼宮ハルヒの呪い2 - 隠された明日香京

この記事は、前回「涼宮ハルヒの呪い - 京都は千年の古都ではない」の続編となります。今回は前回のプレゼン図を少しだけ詳しく説明しましょう。 前回のプレゼン図 ■春日(ハルヒ=かすが)は呪詛名 スピリチャル9条の会さんの記事『「かすが」は「あすか」の…

涼宮ハルヒの呪い - 京都は千年の古都ではない

この記事は、前回「京アニ出火に至る深層」の続編となります。今回はまず、一枚のプレゼンテーションスライドを掲載します。関心がある方は、これについてまずご自身で検証してみてください。 今、一言だけお伝えしたいのは、 全てのメディアが大衆心理の操…

京アニ出火に至る深層

本日、京都で悲しい事件があったようです。被害に遭われた方々にはお悔やみ申し上げます。 京アニ放火か、死亡1人心肺停止12人 現場には刃物も2019年7月18日15時09分 18日午前10時35分ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメー…

今年の梅雨はこれからなのか?

本日は七夕ですが、参りました。1週間程前に「今年の梅雨はもう終わりか」と記事を出したところ、またもや予想は大外し。全国で雨天が続き、九州南部では大雨続きとなりました。一部土砂崩れなどで被害者が出たようですが、雨量の割には幸い大きな災害事故は…

G20-日本の決意、世界の決意

大阪で主要国の首脳が集まった大阪G20。その詳細については報道各局が様々な解説記事を出していますので、ここでは取り上げません。しかし、本題とは全く関係ないと思われる次の報道だけは少し気になります。 大阪城エレベーター「大きなミス」 安倍首相発言…