(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

大火球!余計なお世話かもしれませんが

最近こんな報道がありました。

f:id:adoi:20181020012748j:plain

引用元:NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181019/k10011677101000.html

 

動画の中で気になる絵があったので、それも掲載します。

f:id:adoi:20181020012947p:plain

 

地表近くで燃え尽き輝く大火球という訳ですか。これ、去年の11月の時はありませんでしたよね。えーと、NHKさん頑張って盛り上げてますけど、これじゃバレバレなので見てられません。担当者に直接メッセージを伝えますので、今後の演出の参考にしてください。宇宙劇団JAXAさんのライティングスタッフ宛となります。余計なお世話かもしれませんが。

Dear Projection Programmer


Thank you for your everyday work.


I know you wanted to reproduce a big flash looking be caused by a projected fireball to inspire the fear of people. However, you should reprogram the color of the sky since in ordinary nature projection system the light from the horizon is to be colored red.


I love the color of setting sun, so please do not break my pleasure.


With lots of love

 

f:id:adoi:20181020093828j:plain
2014 アルドノア・ゼロより

空の色はなぜ青いのか? アニメのヒロインはそれが光の反射と屈折の所以だと言いますが、主人公にこうたしなめられます。

  レイリー散乱により青く見えるのだ

と。このエピソードが後に偽のヒロインを見破る伏線となるのですが、余計なお世話かもしれませんが、この説明も間違ってます。もしも散乱光で空が青(水色)く見えるなら、人工衛星から見た地球もこう ↓ なるでしょう。上から見たら散乱がないっておかし過ぎますから。

f:id:adoi:20181020095031j:plain (1)


えっ?じゃあこの ↓ 写真はなんなの?となるわけですが

f:id:adoi:20181020095338j:plain (2)

 

(1) が嘘なら、レイリー散乱も嘘。レイリー散乱が本当なら(2)が嘘ということになります。私が示す答えは

 どちらも嘘

です。その答えのヒントが今回の大火球(だいかきゅう)なのです。余談になりますが、カタクラフトで宇宙に飛び出した主人公君も生きて地球に帰る事はないでしょう。

 

またイミフな事を言って、と思われる方、下のサイトと写真をご覧になってよーく考えてみてください。余計なお世話かもしれませんが・・・

https://tocana.jp/2018/05/post_16833_entry.html

f:id:adoi:20181020123024j:plain

ホーキング先生、長い間の先端科学芸者生活、お疲れ様でした。学生時代、まだ英語が苦手だった頃に、名著「A Brief History of Time」を辞書を引き引き最後まで一気に読んだあの日々を思い出します。とっても楽しませてもらいましたよ。 人生の最後に重大なヒントを残していただき心から感謝いたします。

 

二の年に記す
管理人 日月土