(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

佃さん変死が他殺である理由

この記事は、(新)ブログ「福岡が熱いかも(2)」の補足記事です。

同上記事中にて毎日新聞の記事を引用しましたが、その全文を再度掲載します。

大濠公園の池、元福岡銀頭取死亡 事故と事件で捜査
毎日新聞2018年11月15日 18時40分(最終更新 11月15日 22時38分)

f:id:adoi:20181118135350j:plain

頭部に打撲痕、左あばら骨3本骨折 県警が司法解剖

 15日午前5時25分ごろ、福岡市中央区大濠公園の池に同市中央区大濠1、元福岡銀行頭取、佃亮二(つくだ・りょうじ)さん(87)が浮かんでいるのを散歩中の女性が見つけて110番した。駆け付けた消防隊員が救助して市内の病院に搬送したが、佃さんは約1時間半後に死亡が確認された。福岡県警が司法解剖して死因を調べるとともに、何らかの原因で池に転落したとみて事故と事件の両面で捜査している。

 県警によると、佃さんは公園内の池の岸から約2メートル離れた水深50センチ~1メートルの場所に浮いていた。左側頭部に打撲痕があり、左側のあばら骨3本が折れていた。ウインドブレーカーの上下を着ており、履いていたとみられるウオーキングシューズが池と近くの歩道に落ちていた。直前に第三者と争ったような形跡は確認されていない。

 佃さんは旧満州(現中国東北部)生まれで、引き揚げ後、熊本県玉名市で過ごした。東京大を経て日本銀行に入行し、営業局長や理事を歴任。1989年に副頭取として福岡銀行に入り、91~2000年に頭取、00~05年に会長を務めた。

 日銀出身者でも理事経験者が地銀の頭取になるのは珍しく、当時は「大物頭取の登場」と注目を集めた。佃さんが頭取を務めた90年代はバブル崩壊や金融自由化などの荒波が押し寄せた時代。経営資源の地元集中や、中小・零細企業向け融資にも積極的に取り組んだ。

 佃さんの葬儀は近親者で営む。お別れの会の開催は未定という。

引用元:毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20181116/k00/00m/040/041000c 

お察しの通り、上記記事は暗号報道です。今回はこれを少し深く追ってみます。 

■キーナンバーとキーワードの解読
この報道は、暗号報道として非常に分かりやすく書かれており、関係者に広く周知させる目的であると考えられます。(新)ブログでも少し触れましたが、まずは数字とキーワードの解読です。

(1)
 「15日午前5時25分」 
    ↓
  15, 5, 25
    ↓
 1+5=6, 5, 2+5=7 (カバラ数変換)
    ↓
   567 (小さい順に並べ直し)
    ↓ 
   666 (468、567などは666の変形)

お約束のいつもの数字が出てきたので、まずここで、この報道が暗号文であることが示唆されます。

(2)
 「3本のあばら骨」
    ↓

f:id:adoi:20181118142414j:plain
    ↓ 

 f:id:adoi:20181118142447p:plainf:id:adoi:20181118163003j:plain
  (右は祇園山笠で有名な福岡の櫛田神社)

     ↓
   三叉矛
    ↓
 海族の象徴 (海賊・海軍)

おそらくこれは、暗号の発信元を示唆していると考えられます。666を名乗るグループでも様々な団体がありますので。

(3)
  「佃」
   ↓
  人・口・×
   ↓
 人の口を塞ぐ (話をするな)

 「亮二」
   ↓
 口・穴・二
   ↓
 口にしたら穴二つ (話した者・聞いた者両方を始末する)

おそらくこれが暗号内容の主旨でしょう。佃さんはどうも名前で損をしたようですね。


■文脈の分析

1)「水深50センチ~1メートルの場所に浮いていた」
 こんな水深で普通は溺れないことは明らかですし、死因も頭部に打撲、肋骨の骨折としていますから、溺死は考えにくいですね。ではどうして水に浮いていたのでしょう?

2)「頭部に打撲痕、左あばら骨3本骨折」
 転んで頭を強く打つことはありますが、肋骨を3本も折ることは通常考えられません。そもそもそんな状態の人が柵を乗り越えたり、浮御堂辺りの茂みの深いところを掻き分けて池に入ったと考えるのは不自然です。この暗喩から、更に次の暗号が読み取れます。

 「頭部に打撲」
   ↓
 幹部でも容赦しない

佃さんは日銀から地銀頭取まで務めたエリート中のエリート。当然ながら福岡の闇経済に精通していたはずであり、その中での地位も高かったと考えられます。そんな方でも命を落とすという警告でしょう。

3)他殺の線が高くなったところで、先ほどの「三叉矛」について考察します。

 三叉矛が海軍閥を表すと見れば、福岡で真っ先に思い当たるのが、第二次世界戦後、地域経済のドン、西鉄の役員を務めていた旧帝国海軍出身の小川少将です。名前から分かる通り、現福岡県知事の小川洋氏の関係者です。

 小川洋氏は京大を出て経産省に入省、外局の特許庁長官までを務めておられますが、特許庁こそが経産省をコントロールする主要セクションであることは、知る人ぞ知る事実です。軍事も経済も、最先端技術を押さえた者が勝者となるのは古今東西問わずこの世の鉄則ですから。その重要ポストにただ優秀だからという理由で就任できたとは考えづらく、小川洋氏をその地位に押すだけの強力なバックボーンがあったと考えるのが妥当でしょう。それが、現在沼津で暗躍中の日本財団に象徴される旧帝国海軍閥であるならば、極めて筋が通ります。

よって、この報道暗号は666の一派である旧海軍閥から出されたものと見てよいかと思います。

■何が起きたのかの考察

 他殺の線で考えたとき、その目的は明らかに福岡の闇経済関係者への警告です。その主旨は

 知っていることを口外するな、違反者は厳重に処罰する

で間違いないと思います。すると、この暗号報道を作るのに事故に見せかけた事件を起こさないといけません。しかし、上記に示したように、事故と考えるにはおかしな点が多過ぎるというか、無理があります。だからこそ「事件と事故の両面で捜査」ともっともらしくも苦しい発表を警察はせざるを得ないのでしょう。こうやって少し変だな?と思わせるのが暗号報道を目に留めさせるコツでもあります。

こういう暗号報道は、警察とメディアが組まないと成立しませんから、警察が一枚噛んでいることは容易に想像が付きます。そして県警への指揮権は一般に中央の警察庁にあるとされていますが、現実には、県の公安委員会の影響力の方がはるかに強いと見るのが常識です。つまり、福岡県警の事実上の指揮者は小川洋県知事と考えられるのです。九州経済界の重鎮である西鉄の関係者にして、旧海軍閥の関係者、そして県警察の事実上の指揮権まで所掌する

 小川洋福岡県知事こそが、佃さん変死の重要参考人

であると認められます。しかしながら、県警トップ故に県警は当人の捜査には踏み切れないでしょう。中央政府にしても、福岡海軍閥に対抗できるかどうかは怪しいものです。のこのこと麻生副総理が現職市長の応援に出かけるくらいですから。法を定めても法で取り締まれないのですから、この国の法治は放置と置き換えるのが正しいのかもしれません。

 f:id:adoi:20181118145801j:plain
 小川知事、とりあえず出頭しようか


■何のための警告か?

それでは、どうしてこのような暗号を流したのかその理由を考えます。そこで、(新)ブログで福岡の地下開発に関する情報と、そこで引用された毎日新聞の報道、そして佃さんの遺体発見時刻を時系列で並べてみます。


 11/11 13:01 (新)ブログ記事「福岡が熱いかも」
 11/14 12:20 毎日記事「キューバ大使宿泊拒否される」
 11/15 05:25 佃さんの遺体発見時刻
 11/15 11:22 (新)ブログ記事「福岡が熱いかも(2)」
 11/15 18:40 毎日記事「福岡頭取死亡」


ご存知のように、(新)ブログ記事では、福岡市長選挙の日程に合わせ、福岡地下モノレール・山の下ホテル・ウラン精製工場など、福岡市内の違法な地下開発について告発をしていますが、実は、同様の内容は以前にも取り上げています。ですから、私の記事が直接、佃さん変死事件の引き金になったとは考えていません。

ところが、11/14の毎日新聞の「キューバ大使宿泊拒否される」の記事に読み取れる暗号内容から、福岡の常軌を逸した地下開発に諸外国が反応を始めたことが伺われ、どうもそれに福岡の闇経済界が危機感を抱き、今回の内輪向け暗号メッセージの通達に動いたものと推測されます。どこの国でも秘密裏に地下開発はやってると思うのですが、福岡の場合はを扱ってますから、その関心もただならないことでしょう。北朝鮮の地下核開発云々などというのは、福岡のそれに比べればチャンチャラおかしいのです。

■参考 - 七社会

七社会は九州経済界を牛耳る7つの企業による交友会です。まずはその名前を列記してみましょう。
 1.九州電力 (九電)
 2.福岡銀行
 3.西部ガス
 4.西日本鉄道 (西鉄)
 5.西日本シティ銀行
 6.九電工
 7.九州旅客鉄道 (JR九州)
この内、九電(事実上九電工を含む)はこのブログの地下原子力発電所を含む電力関係記事で散々取り上げていますが、この度、福岡銀行西鉄JR九州も違法な地下開発関連企業として取り上げることになりました。西日本シティ銀行が第二の地銀として闇資金を取り扱っていることは想像に難くなく、西部ガスが御陵を含む違法な遺跡破壊を行っている事実も掴んでいます。このように、九州経済界の闇は深く侮れないものがあります。

■おまけ


f:id:adoi:20181118140756p:plain


引用元:毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20181118/k00/00m/010/059000c

優秀過ぎて入れる高校がなく、お金持ちのお父さんに自分の頭の程度とピッタリの高校を作ってもらった麻生さんらしい発言です。でも、あなたは九州闇経済界のただの神輿なんだから、何も話さなくていいんですよ。曲がった口でそこまで言うなら、筑豊の炭坑跡にしこたま溜め込んだ放射性物質を全て自費で処分してくださいね。


二の年に記す
管理人 日月土