(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

やっぱり沼津は陰謀のテーマパーク

今回もまた沼津の話題を失礼します。もしかしたら、読者さんもいい加減飽き飽きしてきたかもしれませんが、当方の予想を超えて次々とネタが出て来るので、記録を残すという意味でも本記事にお付き合い頂きたいと思います。

アニメ「ラブライブサンシャイン」で何かと登場する"都会"、沼津駅前なのですが、ここは沼津市の財政規模に全く見合わない2000億円超の駅高架化を伴う駅前再開発事業が計画されています。一昨日より塚田国交相副大臣の忖度発言云々で話題になった「下関北九州道」計画という国家事業が、これまで、その費用が2000億円強ということで財政難を理由に凍結されていたのに、高々沼津一都市の問題でしかない駅前開発事業の為に、静岡県沼津市がその血税を注ぐと言うのだから、なかなか尋常なことではありません。

関連報道:
 2019-04-02
 「安倍・麻生氏の意向忖度」 下関北九州道で国交副大臣、利益誘導認める (西日本新聞)
 https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/499180/

 

f:id:adoi:20190404132324j:plain
ライブライブサンシャインに登場する”都会”の駅、沼津駅


その異常さに異議を唱えて、2016年11月に、自民・公明・民進の推す対立候補をほぼダブルスコアで退け、民意を受け圧勝したはずの大沼明穂(おおぬまあきほ)元市長が、当選するやあっさり事業推進派に転じただけでなく、就任後1年4ヶ月で自宅で急死するという異常な出来事が発生しています。

同再開発事業は、地元では「スルガ銀行案件」と呼ばれていて、スルガ銀行と言えば「かぼちゃの馬車」や不正融資問題で記憶に新しいかと思います。沼津に本店を構えるそんな訳あり地方銀行に、日銀までもが金融不安の解消と称して2000億円強の資金供給をするという特別措置を講じているのですから、何をか言わんやです。これって、よく考えたら、国・日銀ぐるみで、沼津の駅前再開発を後押ししているととも取れますよね。それだったら、全国の寂れた地方都市にも資金投入してくださいよ、日銀さん!本当の目的はいったい何なの?

関連報道
 2018-10-10
 追跡!スルガ銀行問題 ~超低金利時代の“闇”~ (NHK)
 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4190/index.html

 2018-11-02
 日銀、スルガ銀に最大2500億円の資金供給可能に=関係筋 (ロイタージャパン)
 https://jp.reuters.com/article/suruga-bank-idJPKCN1N70FC
 

ラブライブサンシャインは、沼津がこんな大混乱の最中、2016年7月に第1期の放送が始まっています。少しでもこのアニメを観た方なら、特に地元の方なら、総じてこう思うはずです

 何で沼津なの?


私も何度か現地を訪ねて現地はある程度存じているつもりですが、景観描写がリアルなのは別にして、とにかく設定に無理が多過ぎです。というか

 ほとんど嘘です。


フィクションなんだから別にいいじゃないかという声もあるかと思いますが、これだけ現存する構造物を具体的に作品中に登場させていたら、架空の話を逸脱して、もはや広告や印象操作の類と呼ばざるを得ません。これが沼津の良いイメージに繋がると保障されているならまだしも、設定があまりにも現実を逸脱した無茶苦茶振りなので、これではかえって沼津の地について誤ったイメージを植え付けるだけではないかと危惧します。少なくとも、沼津の置かれている政治的現状は、スクールアイドルなどで浮かれている場合ではないはずです。

恐怖!妖怪になったラブライブサンシャイン
 f:id:adoi:20190404171056g:plain

某コンビニでは、こんなラブライブグッズも。予算の関係か、キャラクターのプリント面積が布一枚分にぎゅっと凝縮されているようですが、正直これは恐いです。この柄、プリントしない方がすっきりして可愛いと思うのですが、如何でしょうか?提案です。


話がいきなり逸れてしまったようです。今回お見せしたかったのは、沼津駅前に鎮座する次の写真にあるモニュメント群です。その芸術センスについて議論することは控えますが、ちょっと気になるものがあります。

 

f:id:adoi:20190404132442p:plain
沼津駅前モニュメント群全景(Googleストリートビューより)

f:id:adoi:20190404132506p:plain
気になるモニュメント


f:id:adoi:20190404132529p:plain
紋章の分析

 

世界的に有名な秘密結社フ〇ー〇ーソンに続いて、陰謀論界隈では超有名な秘密結社「八咫烏(ヤタガラス)」さんがここに隠れていましたね(有名な秘密結社って・・?)。捏造した歴史をその存在根拠とし、皇室・もとい日本を貶める日本最古級のインチキ集団です。

沼津市は、無理筋なスクールアイドル路線を改め、駅前再開発問題と合わせ、リアル陰謀のテーマパークとして全国に売り出すべきではないでしょうか?それならば、その素敵なデザインの市章が活きてくるでしょう。私なら何度でも足を運びますよ!!

f:id:adoi:20190404132555p:plain
沼津に集結した陰謀論のスーパースターたち、ワオ!

 

f:id:adoi:20190404135105p:plain
もう一組の主役もお忘れなく。徳川さんに橘さん、盗んだものは返してくださいね

沼津市における、もう一つの陰謀拠点、内浦湾については以下の最新記事を参考にしてください

 ・2019-03-31 沼津、ラブライブサンシャインの聖地と伊藤忠
 ・2019-04-03 Сокровища Cеверной Cтраны (北の国の至宝)



二の年に記す
管理人 日月土