(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

そんな手があったのか!- 新幹線が止まった

 いやー、これは参りました。びっくりです。昨年来、ずっと「電車は止まるようになる」と言い続けてきており、現実にその通りになっているのですが、鉄道会社もなかなか本音を言わず、毎度面白い言い訳を考えてくださいます。

これまでは、乗客同士の喧嘩や急病人など広い意味での人身事故が便利な言い訳として定番でしたが、さすがにそれで毎回電車を止める訳にもいかず、塩害に始まり、沿線でのボヤとか、線路内への立ち入り、倒竹など、バリエーション豊かな運行停止理由が次々生み出されてきました。そしてつい先日、風もなく雨も降ってないのに、開いた傘が空を飛んでパンタグラフ接触したり、残念なことですが突撃要員が電車に飛び込んだりと、まあ、運行停止理由のインフレみたいになってきてます。

そんな話が溢れているところに、昨日はまたたいへん衝撃的な理由で新幹線が止まりました。まずはその報道から。

緊急停車の新幹線から飛び降り=非常ドア開け、男を逮捕-兵庫県
2019年04月14日21時13分

f:id:adoi:20190415223218j:plain#
画像はTBS NEWより引用

 14日午前11時10分ごろ、兵庫県尼崎市内を走行中の新幹線のぞみ17号(東京発博多行き)が緊急停車し、乗客の男が非常用ドアを開け線路上に飛び降りた。男は乗務員に連れ戻され、引き渡しを受けた県警葺合署が新幹線特例法違反容疑で現行犯逮捕した。

 北陸新幹線に立ち入り=容疑で77歳男逮捕-長野

 同署によると、男は大阪府太子町の無職山本まとむ容疑者(54)=いずれも自称=で、容疑を認めているという。

 JR西日本によると、新大阪-新神戸間を走っていたのぞみ17号の9号車で非常用ドアコックのカバーに異常が生じ、運転士が緊急停車させた。停車後、この車両にいた男がドアを手動で開け、線路に飛び降りたという。追いかけた乗務員が男を車内に連れ戻し、新神戸駅で県警に引き渡した。

 緊急停車により、のぞみ17号が約45分遅れたほか、新大阪-博多間の上下線計25本が最大47分遅れ、約1万4200人に影響が出た。

引用元:JIJI.COM https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041400475&g=soc

 

はい、他報道も参考に流れを見ると

 1.非常用ドアを男が操作した
 2.ドアの異常を感知した列車が緊急停車した
 3.男がドアを開けて線路に飛び出した。
 4.男は飛び出した時に足の骨を折った
 5.男は乗務員に連れ戻され、次の停車駅で警察に引き渡された
 6.男は反対方向(東京方面)の乗車券を持っており、間違えて慌ててた

となるでしょうか。しかし、どうでしょうかねぇ、大阪の環状線じゃあるまいし、普通に考えて

 新幹線の行き先を間違えないでしょう?

仮に間違えたとしても、

 次の駅で乗換えよう

と思うのが正常だし、乗車券が自分で買えるような人なら現実的にロス時間はそっちの方が少ないことくらい分かるはずです。

その時点で既に「あ~あ、また苦しい言い訳を」と思ってしまうのですが、決定的なのは、今朝のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で放映された、同車両に乗り合わせていた乗客へのインタビューで、その乗客が

 電車が止まって車内の明かりも消えて暗くなった

と答えているのを見て、またしても

 あ~あ、やっぱり停電だったか

と思った次第です。補足すると、架線に電気が来ているのなら、

 車内灯を落とす必要なんてない

のですからね。

ここから分かる新しい事実とは、どうやら新幹線には停電言い訳対策用の突撃要員が常駐しているということくらいでしょうか。まあ、新幹線にはニセ車掌も居るくらいですから別にそれには驚きませんが。今回は足の怪我くらいで済んで本当によかったです。でも、電力送電の嘘、見苦しいからもう止めませんか?

 関連記事: (新)ブログ 「蘇る亡霊(7)


 * * *


余談ですが、このニュースを見た知人の感想を紹介しましょう。

 アクター大活躍ですね。JAXAより身体張ってます。

コンピュータ上の数字とスタジオ撮影映像で大騒ぎしているだけの宇宙劇団JAXAさんと違い、生身の人間の一生懸命さが伝わってくるのが、どうやら高評価へと繋がったようです。

追記 嘘を続ける理由 (2019-04-16)

いつもの繰り返しになりますが、”大電力長距離送電なんて物理的に絶対できない”のが理由です。発電所を幾つも建設し、中小電力を狭い地域、限られた機関に供給するのがせいぜいなんです。だから、最近見られるように停電する路線とそうでない路線が混在するようなことが起きるのです。

すると、政府の言う原発を建設する理由も、2011年の計画停電も、そして昨年10月の北海道のブラックアウトも全部嘘ということになり、国家の威信は完全に地に落ちてしまうからです。ですから、突撃要員なる人の命を差し出しても、この事実を知られないように無茶をやるんです。

私としては、政府には自身で思っているほど威信なんてないのですから、嘘を止めて、これまでの嘘で国民に与えた損害を賠償してもらえば良いだけだと思うのですが、読者の皆さんはどう思われるでしょうか?

運行停止すべきは今の政府です。

 関連記事:(新)ブログ「大電力送電の大嘘



二の年に記す
管理人 日月土