(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

関東の大停電は本当か?

台風15号はその暴風で猛威を振るいましたが、幸い死傷者の数は最小限で済んでいるようです。関東東部では今でも停電している地域があり、多くの住人が不便を蒙っているようです。東京電力は一刻も早い復旧に取り組んでください。

 

記録的暴風、関東を襲う 送電線の鉄塔倒壊
社会
2019/9/9 16:41

9日に関東を縦断した台風15号は、関東南部を中心に記録的な暴風による被害をもたらした。

f:id:adoi:20190910220008j:plain倒れた送電線の鉄塔(9日午後、千葉県君津市)=共同

気象庁によると、9日未明に千葉市で最大瞬間風速57.5メートルを観測した。成田空港のある千葉県成田市で45.8メートル、羽田空港のある東京都大田区で43.2メートルなど、計15地点で観測史上1位の最大瞬間風速を更新した。

千葉県君津市では高さ40メートル以上ある6万ボルトの送電線の鉄塔2基が倒壊した。日本原子力研究開発機構大洗研究所(茨城県大洗町)の敷地内にある高さ16メートルの冷却塔も倒壊した。同機構は環境への影響はないとしている。

東京電力によると、停電は一時約93万軒に上り、9日午後4時半時点でも千葉県を中心に約76万軒で停電が続いた。同社は9日午後の記者会見で「千葉県南部や神奈川県南部などは9日中の全面復旧は難しい」とした。
(以下略)

引用元:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49573070Z00C19A9EA2000/

 

上記の記事ですが、またこんな嘘を書いてるのかとうんざりします。本当に6万ボルトも流れていたら、倒壊して周囲の木々に接触した瞬間に、放電が起きて出火してますよ。この報道写真から分かることは、高圧電線に高圧電流なんか流れていないという事実だけです。

 参考記事:送電線は空きだらけ
 

家の近所の電線に枝が掛かってたり、電柱が倒れてたりしてるなら、停電になるのも理解できますが、高圧鉄塔が倒壊して大停電するなんてことはあり得ないんです。すると、今回の大停電も、実際に起きた障害だけでなく、演出的なパニックも含まれていると考えなければなりません。

千葉在住者の報告によると、9日の未明に大停電が発生する直前、2,3度瞬停(極小時間停電すること)があったそうです。これって、送電ブロックを切り離したり接続する時に観測されるものであり、暴風で屋外のどこが破断したかも分からないと考えられる状況の中、短時間で何度も経路切り替えを行うというのは、送電ブロックを調整(おそらく広域化)し、計画的に停電を起こそうとしていたとしか思えません。

昨年の北海道胆振地震に伴うブラックアウトの演出では、旭川など、あちこちに、未停電地域があったことが後から指摘され、今回はそんなヘマはしないように、夜間の電力消費量が少ない時間帯に、予めブロックの調整作業を行ったのでしょう。

 参考記事:北海道、嘘だらけの節電呼びかけ

多くの方が迷惑しているのに、今回の東電の行為は看過できないものがあります。東電は明日9月11日中に全戸を復旧させてください。それができないなら、千葉県内某所の地下原発存在箇所マップを大企業を優先に順次公開します。さあ、急いで仕事をしてください。

 

* * *


以下、9月11日09:30AM追記です。

あれからこんな記事が出ました。

「きょう中の停電解消目指す」
9/11(水) 5:19配信

 台風15号の影響で関東などでは停電が続いていますが、東京電力は「きょう中に全ての停電の解消を目指す」としています。
(以下略)

引用元:TBS NEWS https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3774362.html

 

千葉で46万戸の停電続く。東電「11日中の復旧見通し立たず」 木更津エリアの修理は3割にとどまる
9/11(水) 8:37配信

東京電力パワーグリットは9月11日午前8時から記者会見し、台風15号の影響で続く停電状況について説明した。千葉県内では現在もおよそ46万戸で停電が続いているが、「今日(11日)中の復旧の見通しは立っていない」と発表した。【吉川慧 / BuzzFeed Japan】
(以下略)

引用元 BUZZFEED NEWS https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/chiba-blackout


内部で意思疎通ができてないようですね。それでも見通しを立ててください。どうしても復旧できないというなら、本日23時までに該当地域と復旧不可能な理由を詳細かつ明確に報道で示すこと。これが示されない、もしくは内容に嘘があれば、問答無用でマップを公開します。千葉県内の食品関連企業などは覚悟していてください。

 f:id:adoi:20190911135445p:plainf:id:adoi:20190911140011p:plain

今回の停電で、冷蔵・冷凍食品などを廃棄せざるを得なかった小売店は多いはずです。送電の嘘は陰謀論などではなく科学的に実証可能な事実です。被害者は東京電力並び監督官庁である経産省に正当な損害賠償を求めて然るべきです。菅原一秀新大臣の最初の仕事はこれになるでしょう。


三の年に記す
管理人 日月土