(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

天気の子は休まない

昨日の記事「選択権なき天気の子」で、1月3日に放映されたアニメ映画「天気の子」に触れましたが、どうやら同映画の放映日は本日から始まった大寒波作戦と連動していたようです。

昨年末頃、大々的に報道されていた「年末年始は全国的に降雪が見られる」なる予報が大外れだったので、今回は気象庁さんも気合が入っていたに違いありません。その並々ならぬ決意が昨日の予想天気図に現れています。

f:id:adoi:20210107123526p:plain
画像:1月6日夕方頃の予想天気図(tenki.jp から)

いやー、またもや呪いの数字を揃えてきましたね。お分かりにならない方は次をご覧ください。

 996 996 996 > 666 666 666

獣の数字の大集合、悪魔のトリニティーです(笑)

日本海上に突然低気圧が生じること自体がそもそも変ですし、またそれを予想できちゃうのも変としか言いようがありません。これ以外の物理的事象からも、天気がほぼ人工的にコントロールされていることは分かっていましたが、ここまで計画への意気込みの高さが滲み出るとかえって興ざめというものです。

f:id:adoi:20210107165537p:plain
画像:福岡県沿岸部でも雪が積もり始めたそうです(今朝撮影)



そういえば、昨日のコロナ関連の数字にも一工夫が見られました。

 ・【新型コロナ速報】千葉県内311人感染 初の300人超え 前日から急増 
 ・【速報】東京の新型コロナ新規感染者1591人 重症者は113人 ともに過去最多

その前日、1/5には次のような数字も

 ・【速報】新型コロナ、369人感染 埼玉で最多更新 行田中央総合病院でクラスター、これまでに29人感染

311369ですかぁ・・・数字のいぢくり回しもここまで来ると苦笑を通り越して気の毒な雰囲気すら漂ってきます。

10年位前は、こういう数字による仄めかしに凄みを感じたものですが、今や数字のインフレ状態、話題としても訴求力がなくなってきたのがたいへん残念です。

本記事も数字ネタだけではあまりにも寂しいので、最後に大寒波作戦に関連する画像を公開して終わりにしたいと思います。これについては、気が向いたらメルマガででも解説いたしましょう。

f:id:adoi:20210107124010p:plain
画像:(Google Map から)

 天気に関する(真)ブログ記事:
  ・線状雷帯と飛行機 (20.7.13)
  ・梅雨の不思議 (20.7.25)
  ・今年は長雨作りで忙しい? (20.7.27) 
  ・インド洋蓄熱システムと日本の長雨 (20.7.30) 
  ・頭もホットな2階建て (20.8.17) 
  ・どうした?台風14号 (20.10.10) 

 これでも天気は自然現象と言えるのでしょうか?

 

神代一の年に記す
管理人 日月土