(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇家への呪いは解かれた

この記事は、先日12月23日の天皇誕生日に書いた記事「新嘗祭イヴの呪い」の続編となります。読み進める前に、もう一度数字の「123」の意味を再確認しておいてください。まず、前回保留となった次の記事を再掲し、補足を加えます。 広島小1女児殺害事件 広島…

天皇家とお金-大嘗祭と天皇の警察

今回は、先月報道された秋篠宮さまの発言に関して、私の経験上から考えを述べたいと思います。あくまでも個人的な考えとお断りしておきます。記述に当たり、同報道を再掲します。 秋篠宮さま「政教分離」発言に波紋 私費が妥当か、賛否中田絢子、多田晃子 皇…

陰陽道的絵画鑑賞法ーフェルメール展

現在、上野の森美術館で「フェルメール展」が行われています。フェルメールの絵画の他、同時期の名だたる画家の絵が展示されています。先日、友人に誘われて、久しぶりに西洋名画の鑑賞に行ってきました。絵画は人の念が籠もるので、実物を鑑賞するのはあま…

新嘗祭イヴの呪い

本日12月23日は平成最後の新嘗祭からちょうど一ヵ月後の、やはり平成最後の天皇誕生日。新しい年号に切り替わる時が刻々と迫りつつあるのを改めて感じる日です。関係各所がバタバタと忙しいだろうこの折、来年の新天皇即位後に行われる大嘗祭に関し、秋篠宮…

原子炉はお近くにー地上アレにご注意

今回は少々物騒な情報です。電車や自動車の蓄電機構に、放射性物質を用いた原子力電池を使用しているというお知らせは、今年の初めころから記事にしています。それに合わせ、本格的な一般電力の発電機構に関しては、かなりの数が地下に設置されているという…

人身事故という停電ー相鉄の嘘

また停電です(笑) 瀬谷駅で人身事故「ジャッキで持ち上げて救出中」相鉄線遅延で大混雑相鉄本線の瀬谷駅で12月17日、人身事故が起きたとの情報が入りました。発表によりますと12月17日午後6時27分ころ、相鉄線の瀬谷駅の構内で、電車と人が接触す…

橋げた崩落 ー 鋼材不足はそれほど深刻?

一昨日の12月15日(土)、埼玉県の深谷市でちょっと気になる事故が起きました。まずはその報道から。 解体中の橋にダンプカー衝突 埼玉・深谷市12/15(土) 14:12配信 15日午前、埼玉県深谷市の利根川沿いで、解体中の橋にダンプカーがぶつかり、橋の一部が崩…

サクラエビ不漁と駿河湾事情

(新)ブログの沼津シリーズで舞台となるのは駿河湾。駿河湾の漁業でたいへんなことが起きているようです。 サクラエビ漁 今季は断念 調査の結果 全面休漁へ12/13(木) 19:21配信 苦渋の決断です。12月13日まで見送られてきたサクラエビの漁ですが、県桜えび漁…

停まった中央線、人身事故は本当か?

本日、東京都内を走る中央線で1時間程度の運転見合わせがあったようです。報道では次の様に人身事故と言ってますが・・・ 引用元:NHK WEB NEWS https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181209/k10011740961000.html 私も、かつて都心に通勤していたことがあり…

今日も落ちたり停まったり

本日も朝から忙しい日です。おさらいになりますが、本ブログでは、これから次のようなことが世の中で頻発するだろうと予想を立てていました。 ・軍用機の不時着/墜落事故がこれからも続くだろう ・理由不明の停電やそれによる列車の停止が度々発生するだろう…

新型送電鉄塔への対策

友人から連絡があり、群馬県から長野県内を通り山梨県まで続く東京電力の高圧送電線、西群馬幹線の鉄塔が、ここ1~2週間で急速に新型の碍子(がいし)及び導体スペーサーに取り替えられているとの連絡を受けました。 東電送電網 上図で分かるように、この長距…