(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インド洋蓄熱システムと日本の長雨

ここ最近、天気関係の話題を取り上げていますが、今年の長雨と台風発生数の減少について関連性を指摘している一般報道記事があったのでご紹介します。 7月に台風発生ゼロだと統計史上初 大雨の原因と関連か2020/07/26 18:26 ウェザーニュース今年は6月12日に…

今年は長雨作りで忙しい?

前回記事「梅雨の不思議」では、どうして梅雨前線が長期停滞できるのか、納得できるだけの科学的説明が乏しいという話を書きました。 実は、気象で科学的説明の乏しいモノの代表格と言えば台風なのです。台風と言えば超低気圧を指すようなのですが、そもそも…

梅雨の不思議

4連休中だと言うのに雨が続きますね。こんな天気が続いては、日本国政府のGoToキャンペーンに期待しただろう旅行・観光関連事業者さんも、さぞかし肩を落とされているのではないかと思います。こんなに雨が続くのも、日本列島を縦断するように梅雨前線が停滞…

GOTOは五十

コロナ祭については、飽きたのでもう書くことはないと思っていましたが、その報道のマジックワードが執拗に神掛かっているので、個人的なメモとして残しておくことにしました。 GoTo、専門家から疑問の声 「政府の方針は矛盾」今直也、戸田政考、服部尚 2020…

火球落下?ご無事でなにより

ブログ記事「空に現れた異変」で、2日未明に目撃された不思議な火球について触れました。その後、その欠片が発見されたと続報があったのでお知らせします。 習志野マンションに隕石、火球か2020/7/13 16:25 (2020/7/13 18:34 更新)共同通信 今月2日未明に関…

線状雷帯と飛行機

今月初めから西日本各地で豪雨が続き、メディアでは九州や長野で大きな水害が出たことを連日のように伝えています。今回の災害で被害を受けた皆様にお見舞い申し上げると共に、一日でも早く落ち着いた日常へご回復できますようお祈り申し上げます。さて、長…

空に現れた異変

今朝、複数の友人から次のような自然現象に関する報道があると連絡を受けました。 関東上空で大きな火球 破裂音?「聞こえた」投稿相次ぐ東山正宜 2020年7月2日 4時33分 東上空で見られた火球=2020年7月2日午前2時32分ごろ、KAGAYAさん撮影の動画から 2日午…