(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァ、呪詛アニメの真打登場

待ちに待った「シン・エヴァンゲリヲン」の再延期後の公開日が決定したようです。同シリーズの影のスポンサーである、日本の水軍系組織もこれでやっと一息付けますね。 シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開日決定のお知らせ 初めに、この度の新型コロナウイ…

コロナとオリンピックと緊急事態宣言延長と

昨日のニュースを取り上げます。「またコロナの話題かよ!」と、喜劇コロナ劇場にはもはやウンザリしている方も多いと思いますが、もうちょっとお付き合いください。なお、私が気になる箇所には下線を入れています。 西村担当相、首都圏に時短「命令」も 関…

リモートを強要する本当の理由

※19日と20日に追記がありますいやぁ、これは酷い、呆れました。そこまで言うなら費用を全額負担しろです。口は出すけど金は出さない。この流れは、昨年以来の「自粛なのに要請」という責任逃れ論法と全く同じですね、既に理屈にもなっていませんが。近々罰則…

火球じゃないけど現れた

先ほど、前日13日の23時過ぎに大きな地震がありました。被害状況などは分かりませんが、皆様が無事であることを心より祈っています。今回の地震、突き上げるような縦波は一切なく、長時間ゆさゆさと横に揺れる、311の時ともまた違う不思議な地震でした。不思…

火球はやっぱり現れた(3)

また出ました。その日がいよいよ迫ってきたのでしょうか。 もちろん、その日に何が起こるかなど私にも分かりません。それはおそらく、これまでの日常と異なる大きな出来事なのだろうと予想するのみです。人はいつか神に召される存在です。何が起ころうと事実…

火球、今度は北の大地に

先月20日に続いて、今度は北は北海道に火球出現です。昨年観測された、夜空を一瞬昼間に変えてしまったほどの発光量ではありませんが、こうしてまた同じ日本国内で、しかも目撃されやすい夜の時間帯を狙ったように火球が飛来したことに、偶然や自然現象とか…

どうして餅販売を禁止しないのか

読者の皆様、今年のお正月の一連の報道で何か気付きませんでしたか?毎年お正月になると、「餅を喉に詰まらせて死亡」の見出しをこれでもかと見せつけるのに、今年はチラホラとしか見かけませんでした。正月だけで毎年1,000人程度が餅の誤嚥(ごえん)で喉を詰…

上代皇統とジブリ映画

昨日、(神)ブログにて「愛鷹山とアシタカ」というタイトルで記事を投稿しました。この記事中の分析図に更に詳細を加え、理解し易くしたのが下の図です。図:「もののけ姫」と「千と千尋の神隠し」の関係分析図(© 1997 Studio Ghibli・ND, © 2001 Studio Ghi…