(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠なる瑠璃

先日「舞台に現れる千千姫」でお約束した通り、あの大ヒットジブリアニメの分析を始めました。詳しくは(神)ブログ「千と千尋の隠された神」をご参照ください。ところで、上(神)ブログ記事では二つの異なるアニメ映画を比較し、その共通点について指摘してい…

埼玉でおかしな大停電

昨晩、埼玉西部地域で大規模な停電があったとか。 埼玉 広い範囲で停電 約11万8000戸 東武東上線など列車に遅れ2021年7月28日 21時37分28日夜、埼玉県飯能市や川越市など広い範囲で停電が発生し、午後10時前の時点で11万8000戸余りで停電が続いています。東…

HYOGO 666

一昨日の夜に「HYOGO 2020」を投稿しましたが、今日になって「おやっ?」と思う気になる報道が出たのでここに紹介いたします。 引用元:テレ朝ニュース https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000223782.html 警察の五輪特別派遣部隊でPCR陽性…

HYOGO 2020

※この記事は(新)ブログ記事「醤油の国のオリンピック」の補足も兼ねています。 緊急事態宣言の中、TOKYO 2020オリンピック・パラリンピックが始まりました。 画像:大阪なおみさんと聖火台(引用元:LiveDoorニュース)しかし、23日の開催直前に小山田氏、小林…

小さな落とし物

同じはてなブログの「徒然なるままに」さんに、暗号報道に関する記事があると、知人から紹介されました。同記事にはある報道の解読が難しいとありましたので、僭越ながら、私の方でも同報道について解読にチャレンジしてみました。原文記事は以下のリンクか…

舞台に現れる千千姫

スタジオジブリの大ヒットアニメである「千と千尋の神隠し」が来年から舞台化されるようですね。 (以下略)引用元:YAHOOニュース(アニメージュ) https://news.yahoo.co.jp/articles/73f5869db1f68ffddf4824ac52af1c5f80b01359 ご存知のように、(神)ブログで…

熱い海の熱海

3日に発生した熱海市の土砂災害で死者が出たようですね。その一方で救助された方も。亡くなられた方のご冥福と共に、まだ見つからない多くの方が早急に救出されることを祈っています。【報道1】 新たに9人救助も…「リストに載っていない」 行方不明者約20人…

「オリンピックは無し」の呪い

昨日の報道で、前首相の安倍さんが、東京オリンピック開催に反対する勢力を「反日的」と表現して議論を巻き起こしているようです。政府が開催を正式決定してから、もはや開催当日まで3週間を切ってしまいました。既に外国選手団が来日している今となっては、…

日の丸の呪い

昨日からの大雨で、関東・甲信越地方ではたいへんなことになっているようです。被害に会われた方もいるようですが、どうか皆さんご無事であることを祈っています。この災害に関連して、あのNHKさんも災害情報を発信されています。こんな大事ですから当然です…