(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電力ひっ迫と小川課長

(新)ブログ「経済産業省の虚偽広報に注意」で、電力需給を総量換算で議論するのはおかしいどころか、根本的に間違っている点を指摘しています。節電とは各発電機の供給対象ブロックで実施してこそ意味があることであり、東京電力管内とか、関西電力管内など…

能登は地震が多いけど

能登半島で大きな地震が起きてから1週間が経過しました。地震の被害等については前回の記事「鳥居が倒れた」で触れていますが、それでは、その後に起きた地震の発生経過はどのようになっているのでしょうか?気象庁発表の6月の地震観測データから、昨日25日…

鳥居が倒れた

先日19日、石川県能登半島の突端で震度6弱の大きな地震、それに続き20日も震度5強の大きな揺れがあったことが報告されています。棚の物が落ちたり水道が止まったりと、広い範囲で被害が出ているものの、死者などは出ておらず、怪我などの報告も比較的軽微な…

馬が走る時代

このブログ、私の知り合いの中にはアニメ評論ブログだと勘違いされている方もいるようなのですが、そもそもそういう趣旨でアニメを取り上げている訳でないのは、読者の皆様にはご理解いただけているかと思います(お願いします)。最近は何かと忙しく、アニメ…

半導体とワクチン

この記事は6月11日掲載の(新)ブログ記事「Vaccine Based in Japan」を補足するものです。上記(新)ブログ記事では、先週、私が熊本県菊池市内の遺跡調査を行った時にたまたま遭遇した出来事について述べています。その熊本県で今現在ホットな話題なのが、台湾…

まだ言ってる、根拠なき電力ひっ迫

おやおや、先日は電力供給過剰で再生エネ事業者に発電停止を要請したばかりなのに、今度は舌の根も乾かない内に夏の電力不足、そしてその先の冬の電力不足まで言い出す始末ですか。 関連記事: (1)電力不足祭はじまる (2)だったらあなたが停止すれば? (以下…

シン・ウルトラマン-人類滅亡の時を待て

先日、ちょっと時間ができたので、現在公開中の映画「シン・ウルトラマン」を観てきました。 画像:地上に降り立ったウルトラマン(映画シン・ウルトラマンより)私もいわゆるウルトラマン世代なので、映画を観ていて妙に子供の頃が思い出され懐かしさを覚えま…