(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

中央線運転見合わせ、そして明日は2.26

もはや恒例になった電車の運転見合わせですが、明日は2.26なので、また何か企んでるのではないかと、ちょっと気になります。

f:id:adoi:20190225122223p:plain
 図:今朝の運行情報

 

f:id:adoi:20190225122254p:plain
図:東電の停電情報
  どうやら中央線専用の独立電源があるようですね、どこに?

原因はケーブル火災?

f:id:adoi:20190225135657p:plain
ケーブルから火が出たとするなら1)過給電、2)ケーブルの材質不良、3)放火など色々な事情が考えられますが、独立電源でなければ、飯田橋周辺の民家や商業ビルにもさぞかし影響が出ていたことでしょう。

15:30追記
本当の運行停止理由を掴みました。そんな状況じゃ列車を走らす訳にはいきませんよね。昨晩夜来、関係者様は本当にお疲れ様でした。こちらの調査結果ではもう心配ありませんので、慎んでお伝えしたいと思います。原因の公表はそちらで行ってください。いつまでも隠し続けていると、また同じ嘘を繰り返すことになりますよ。

 

電車の運行に携わっていた方にお話を聞いたところ、「人身事故」というのはカバー範囲が実に広く、乗客同士のトラブルなどで電車が遅れても「人身事故」なのだそうです。要するに電車遅延の適当な理由によく使われるとか。

そんな話を聞くと「停電」という理由もどこまで本当なのか、疑ってかかる必要が出てきました。何かもっと深刻なトラブルが発生したのではないか?さすがに早朝では「人身事故」は苦しいですからね。ニューシャトルの時のように「タイヤバーストで脱線」とふざけた理由で言い抜けた例もありますので。

 関連記事:ニューシャトル事故(2)-国ぐるみの嘘


はっきり言えるのは、電車が止まり、多くの利用者が不便を強いられたということ。

昔、ロンドンから列車移動をしたとき、アナウンスは無いは、発車時刻は出鱈目だわで往生したことがありました。また、地下鉄は連日テロ騒ぎで運行停止ばかり。しかし、それでも社会は回っていましたから、私たちもロンドンっ子を見習って、電車なんてそんなもんだと鷹揚に構えていればよいのかもしれません。

これからも電車は止まり続けることでしょうが、人生まで時刻表に合わせてセカセカする必要は無いのです。


二の年に記す
管理人 日月土