(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

空に現れた異変

今朝、複数の友人から次のような自然現象に関する報道があると連絡を受けました。

関東上空で大きな火球 破裂音?「聞こえた」投稿相次ぐ
東山正宜 2020年7月2日 4時33分

f:id:adoi:20200702114139j:plain
東上空で見られた火球=2020年7月2日午前2時32分ごろ、KAGAYAさん撮影の動画から

 2日午前2時32分ごろ、関東上空に極めて大きな流れ星(火球)が流れた。数分後には爆発音も聞こえたといい、火球が破裂した際の音が地上まで届いた可能性がある。火球の音が聞こえた例は極めて珍しい。

 星空アーティストのKAGAYAさんによると、流れ星は西から東の空へ飛び、数分後に室内でも聞こえる大きな音が聞こえたという。KAGAYAさんは「恐らく関係のある音だと思うのですが、それ(火球のもの)らしき轟音(ごうおん)を初めて聞きました」と語った。SNSでも「遠雷のような音が聞こえた」といった声が相次いで投稿された。

 朝日新聞社が東京大木曽観測所(長野県)に設置している星空カメラにもこの時刻、雲を青緑に照らす雷のような光が写っていた。

 流れ星は、宇宙を漂うちりが地球の大気とぶつかって光る現象。大きなものが地上まで落ちてくると隕石(いんせき)と呼ばれる。1908年にはロシアでシベリアの森林を数十キロメートル四方にわたってなぎ倒した例があるほか、2013年にもロシアのチェリャビンスク州上空で隕石が爆発し、衝撃波で建物のガラスが割れたり、けがをしたりする人が出るなどの被害が出た。(東山正宜)

引用元:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN721FGWN71ULBJ01M.html

私に連絡が入ったのも、6月30日の(神)ブログ記事「富士山は突然現れた?」に続き、昨晩7月1日に、(神)ブログメルマガで同記事に関連して「火の雨」に関する解説記事を出したばかりだからです。

以下は同メルマガ記事からの抜粋です

以上を読むと、なんと、国中に火の雨が降ったという天の大異変について書かれています。孝霊天皇は、空を見上げてこの年に火の雨が降るのを予見し、諸国に使いを出して、穴を掘って人が避難できるようにと指示を出すのです。果たして火の雨は河内を除き降り注ぎ、穴に隠れた人民は難を逃れることができたというお話です。

(令和2年7月1日22:40分配信 (神)ブログメルマガ9号より)

まさか、直接関連しているとは思いませんが、メルマガ配信数時間後に起きたこの怪現象、読者の皆様だけでなく私も若干の身震いを覚えずにはいられません。

同メルマガ記事に関しては、早い内に(神)ブログで公開記事化したいと考えています。


ツングースカ大爆発
この報道記事は1908年にロシア国のシベリアで起きたツングースカ大爆発にチラッと触れています。何故100年も前のロシアの事例をここで出してきたのか?

f:id:adoi:20200702114836j:plain
画像:ツングースカ大爆発でなぎ倒された木々


現在私が実施している関係者向けの小講演では、123便事件とツングースカ大爆発の関連性についてポツポツと話を始めたところです。

これまで、出しても一般に受け入れ難いトピックは塩漬けとしており、本件についてもこれまで全面的な公表は控えていました。しかし、今回の空の異変をきっかけに、そろそろそちらの話についても始めるべきだと考えが変わりました。

基本的に全てを公表するスタンスではありますが、物事には順序があります。まずはメルマガで先行してお知らせすることになるでしょう。御巣鷹の尾根周辺に落ちていた多種多様の軍機破片、その原因を論理的に理解するには、「火球」の話題は避けて通れないのです。

f:id:adoi:20200702144738p:plain
追加画像:東京上空に火球が現れたほぼ同時刻、ニューヨークでもこんな現象が
(引用元:https://twitter.com/heatherchilders/status/1278380284149465089?s=21 )



三の年に記す
管理人 日月土