(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

乗るわけないでしょ

近年、台風が近付くたびに「過去最大級の!」など、天気予報で大袈裟な注意喚起が呼びかけられますが、今回の台風14号はその規模の小ささもあってか、私はまだ「命を守る!」とか「命が助かる!」などいつもの大絶叫は聞いていません。

とは言っても、本日通過中の台風は日本列島を西から東へと横断する比較的珍しい動きをしているので、該当地域はそれなりに注意することに越したことはないでしょう。

福岡県に統計開始以来初の台風上陸

f:id:adoi:20210918143304p:plain
2021/09/17 21:23 ウェザーニュース

今日17日(金)19時前に台風14号は福岡県福津市付近に上陸しました。九州は台風の多いイメージがあるものの、福岡県に上陸するのは1951年に台風の統計を開始して以来、初めてになります。 

佐賀県はいまだに上陸なし
気象庁の定義で「上陸」とは、台風の中心が北海道・本州・四国・九州の海岸に達することをいいます。

日本に上陸する台風の多くは、南や南西方向から近づいてきます。統計上、台風上陸が最も多いのは鹿児島県で、これまでに42個の記録があります。九州では他に長崎県で17個、宮崎県で14個など多数が上陸しています。

福岡県や佐賀県は北側に海岸線があるため、九州の他の県に比べて北上する台風は上陸しにくい地理的条件です。今回の台風はほぼ真西から進んできて、福岡県の海岸線に達しました。福岡県に上陸したことで、九州では佐賀県だけが、統計開始以来の上陸の記録がないことになります。


秋台風らしくない複雑な動き

f:id:adoi:20210918143332p:plain
台風14号は上空を吹く強い西風、ジェット気流には乗れず、九州に近づいてもあまり速度を上げることがありませんでした。さらに台風の北側の中国大陸に勢力を広げる高気圧に阻まれる形であまり北上できず、真東に近い進路で接近したことで、福岡県への上陸につながったとみられます。

ジェット気流に乗って加速しながら日本列島を通過する秋台風というよりも、上空の風に乗れず迷走する夏台風のような動きです。

明日18日(土)にかけても加速はせずに、上空の気圧の谷と連動する形で時速20~30kmで東進を続ける予想となっています。台風の速度が上がらない分、強い雨や風の時間が長引くおそれがありますので、進路に当たる地域では警戒が必要です。
(※下線は筆者によるもの) 

引用元:ウェザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/202109/170255/

えーとですね、ウェザーニュースさん、これだけは訂正して頂きたいのですが、

 高層雲状の台風がジェット気流に乗れる訳ないでしょ?

それから

 超低気圧の台風が高気圧に阻まれる訳ないでしょ?

どうしてそんな物理学的に起きるはずのないことが起きていると言えるのでしょうか?もう一度昨年の私のブログ記事に目を通してみてください。

 関連記事:どうした?台風14号 

おやおや、昨年の記事ネタも台風14号でしたね・・・

しかし、いったい誰がそんな屁理屈を教えてるのでしょうか?気象庁さんですか?もちろん私も、台風が本当に自然現象ならばそんなことが起きるずがないと言ってるだけですよ。

いい加減、こんな間違った報道は止めにして、もっと正確に報道しませんか?

 台風が作られました、〇〇地方が狙われていますのでご注意を

と。これなら、国民に感謝されること間違いありません。

f:id:adoi:20210918151057p:plain
画像:NHKさんも朝ドラまで作って気象予報の信頼回復に必死?
   でも、一番の信頼回復とは真実を伝えることですよ



神代二の年に記す
管理人 日月土