(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

やる気のない台風

※14日朝までの気象報道を追記でトレースしています

本日、ふとニュースを観たら、明日台風8号が本州に上陸するそうです。この台風、どこから突然湧いてきたのでしょうか?


画像引用元:tenki.jp

いったい何なのですか!この等圧線の少ないやる気の欠けた台風は!しかも超低気圧のくせに高気圧帯の縁を高速で回り込むなどという、物理法則を完全無視した無茶苦茶な進路が予想されています・・・いつもですけど(笑)

しかも、間宮海峡の低気圧より気圧が高いのに何故か風速だけはあるようです。これはちょっと珍しいパターンですね。大した圧力差もないのに暴風域が生まれる要因は何なのでしょうか?そして、暴風域がドンブラコッコと風に流されるといういつもの珍妙な奇説についても説明が欲しいところです。気象庁さんよろしくです。

 関連記事:乗るわけないでしょ 

こんなお祭予報が普通に通るのでしたら、地下電源の一つくらい特別公開しても良いですよね?

というわけで、「台風もっと頑張れ企画」として、上陸都道府県の地下電源を例外的に1ヶ所だけ公開することに決めました。これは、これまでのお祭チャートとは一切関係ありませんので、天気担当者も気合を入れて臨んでください。

読者の皆様におかれましては、せっかくのお盆休みが雨で流れても、代わりにこれで楽しんで頂ければ幸いです。

明日が楽しみですね(^^♪

地震だけでなく連日続く猛暑日および東北豪雨も、この際お祭企画化するべく検討中です。気候変動時代を楽しく過ごす面白ワクワク企画にご期待ください。


追記:
ツイッターでも渦すら形成しないそのやる気の無さが指摘されています。困ったものです。それとも節電でこうなったのでしょうか?


https://twitter.com/trxprince/status/1558024478898106368


本題とは1ミリも関係ないのですが、お盆シーズンはお寺にでも参って、遠い先祖のことを静かに思い描いてみたいですね。


記事掲載から10時間 (13日午前09:00現在) が経過しました。まだ上陸してません、早くしてください!


これだけ派手なお祭が予定されているのにまだ上陸してません (13日午前10:00現在)


都内に居ますが、小雨がぱらつく程度。台風はまだ上陸してないようですが、どうしたのでしょう?時間は守りましょうね(13日午後15:30現在)


昼頃に「まもなく上陸」と言いながら5時間粘って先程やっと伊豆半島に上陸しました。やる気がないというか、相手は「大自然」だからそういうこともありますよね。これで電源公開対象地域は静岡県内のサイトに決定しました。おめでとうございます!ところで、この台風の中心はどこなんですか? いや、それを定義しなければ上陸するもしないも言った者勝ちですから。まさか気象庁さんが任意に決めてるなんてことは微塵も想像してませんけど (13日午後18:00現在) 

 


とか何とか言いながら、台風8号の雨雲は大した被害ももたらさず、21時頃にはあっさりと関東を通過して行ったようです。上陸まで散々もったいぶらせながら、高速で陸上を駆け抜けていったその姿を、私は「なんちゃって台風」と名付けたいと思います。

結局、「滝のような雨」だとか、予め用意されていた文言を繰り返し絶叫し続けた気象庁さんやマスコミこそが、今回の台風騒動の中で一番やる気があった存在のようです。というか、そもそも全く予報になってないのですが、相手は「大自然」だからそんなこともありますよね。田原の皆様も含めお疲れ様でした (8月14日午前07:00現在)


あらあら、地震までやる気がないようです(笑)

このやる気のない台風の背後で何が起きていたのか?次の(神)ブログメルマガではそれについて少しだけ触れたいと思います。宣伝になってしますが、今回の台風の動きを全く予想できなかった気象関係者・報道関係者様にとっては必読の内容になるかと思いますよ。

 

神代三の年に記す
管理人 日月土