(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

廃墟で振り返る少女

先週の記事「すずめの戸締まりは令和のドラえもん」で新海誠監督の最新アニメ映画を話題にしましたが、この映画は描写に含みが多く、それらは他のアニメ作品でも何度も踏襲されたパターンであることに気付きます。

次の画像などはまさにそれでしょう。


©2022「すずめの戸締まり」製作委員会

主人公の鈴女(すずめ)は廃墟の中で不思議な扉を見つけます。このポスター画像はその前で振り返る彼女のポーズを描いています。

扉の描写が世界的人気アニメ「ドラえもん」のそれそのままなのは既にお伝えしてますが、主人公のこのポーズ、どこかで見たことはありませんか?


振り返る千尋

千と千尋の神隠し」の主人公である千尋ちひろ)もその振り返った姿がポスター画像に描かれています。そういえば、千尋も廃墟となった遊園地に迷い込んだのでしたよね。もしかしたらこの映画

 令和の「千と千尋の神隠し

なのかもしれません。

もっとも、女性の振り返った姿はポーズとして様になりますから、デザイナーに好まれているだけかもしれませんが・・・そう信じたいところです。

「女性が振り返る」と言えば、聖書の中に次の様なシーンがあるのをご存知でしょうか?

彼らがロトたちを町外れへ連れ出したとき、主は言われた。「命がけで逃れよ。後ろを振り返ってはいけない。低地のどこにもとどまるな。山へ逃げなさい。さもないと、滅びることになる。」
(創世記 第19章17節)

ロトの妻は振り向いたので、塩の柱になった。
(同26節)


これは、ソドムの町が火の雨で滅ぼされた時の有名な説話で、主の計らいにより、ロトとその家族が町から逃がれようとする際、「振り返ってはいけない」という主の警告にも拘わらず、ロトの妻は振り返ってしまい塩の柱にされてしまう、というものです。廃墟となったソドム、そして

 女が振り返り滅びる

さて、この説話とポスター画像、何か含みはあるのでしょうか?そんなアニメに関する話題を、今夜ゲスト出演するLIVE配信でお話したいと思います。


👆は使用する資料のチラ見せです

※ご注意:このブログはアニメ専門ブログではありません



神代三の年に記す
管理人 日月土