おやおや、今月8日の記事「爆笑!熱帯低気圧候補!!」で気笑庁さんの運用する気笑衛星について質問を投げかけたばかりなのに、凄くタイムリーにこんな報道が出てきました。
引用元:YAHOOニュース(TBS NES DIGI) https://news.yahoo.co.jp/articles/94e98267ba0a7a765916f94943c13969438df078
報道を読む限り、衛星はちゃんと飛んでおり、だからこそ障害に見舞われ不便を強いられていると解釈できますが、それはそれ。どうやって衛星の軌道を修正しているのかという質問の回答にはなっていませんよね。
気笑庁さんに限らずJAXAさんでも良いので、引き続き、私のような凡人でも分かるように、懇切丁寧な、目の覚めるような回答をお待ち申しあげています。
ところで、私の悪い癖なのですが、「もしも気象衛星画像が合成だったら?」とついつい妄想してしまうのです。
合成ならば、今年の台風10号(英彦山台風)のように、今来ている台風が衛星画像に写っていなかったり、その反対で、あるはずのない台風が衛星画像に写っている、なんて操作は簡単にできちゃいますよね。
最近は、裏どりの難しい日本の遥か南の海上に「台風候補」とか「台風のたまご」なる良く分からない気象状況が天気予報で頻繁に語られますが、そういう言葉遊びも、衛星画像をバーンと一緒に表示すればそれなりにもっともらしく見えてしまうでしょうね。
www ( ´∀` )
関連記事:秋の台風バーゲン(笑)
もちろん、ただの妄想なのですが、気笑庁さんから明確な回答が出るまでは、そういう悪ふざけもお許しいただきたく思います。
最後に気象衛星関係者には次の図を見て頂きたく思います。ただの妄想を絵にしただけなのですが、もしかしたら、少しだけ胸が熱くなる人がいらっしゃるかもしれません。
お天気プランナーの皆さん、日々お疲れ様です(*‘ω‘ *) (妄想です)
神代五の年に記す
管理人 日月土