(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

津波報道の真意

先月の10月10日、(新)ブログ記事「津波発生メカニズムの誤謬」で、報道記事の引用の一部として次の画像を掲載しました。 画像引用元:YAHOOニュース(TBS NEWS DIGI) https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/766944この画像は静止画ですが、放映された動画では…

暖かい冬と陰陽師

昨日は本当に暖かかったですね。もはや小春日和ならぬ小夏日和と言って良いのかもしれません。 引用元:Youtube(ANNNewsCH) https://www.youtube.com/watch?v=KPLYDp1M7Pc さて、ここで次の絵を見て頂きたいと思います。 祭祀の儀絵図 これ、12月10日まで千…

宇宙喜劇の世界へようこそ

위성 발사 성공을 축하합니다 !!将軍様、ついにやりましたね!これで貴国も目出度く世界宇宙喜劇ファミリーへの仲間入りです。日本のJAXAさんも隣国に同業者が誕生して、演技に一層磨きがかかることでしょう。これからも、国政が上手く行かない日本国政府の…

観覧車、もう一つの楽しみ

早いものですね。昨年アニメ界で話題になった映画「すずめの戸締まり」が11月11日に封切りされてからもう1年が経過していたとは。昨年は知床の海上で遊覧船「KAZU 1」号の海難事故がありましたが、KAZU(= 1)ですから、これも「11」。しかも地上に引き上げ…

どうした台風(笑)

今年の秋は本当に寂しいです。高温が続き秋らしい秋を感じられないこともありますが、この季節に定番の 恐怖の気象エンタメ「台風ドンブラコッコ」報道が全く聞こえてこないことなのです。 引用元:YAHOOニュース(日テレNEWS) https://news.yahoo.co.jp/arti…

サインは8の秋の空

昨日(新)ブログ記事「38年振りのアレ」で、何故か阪神タイガースの38年振りの日本一に紐付けされて、藤井聡太棋士8冠の話題が報じられた件についてお伝えしました。 それはそれで良いのですが、38年前の羽生さんデビューと藤井さん8冠とでは、話題の質的にバ…