(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

2021-01-01から1年間の記事一覧

今から心配?夏の電力不足

うーん、まだそれを言うか・・・思わず私を唸らせる発表が経産省から出されました。 来年夏の電力需給 厳しい水準の見通し2021年12月27日 18時25分経済産業省は来年夏の電力需給について、10年に一度程度の猛暑を想定した場合、東京や中部エリアなどで安定供…

温暖化はどうしたの?

昨日までの天気予報によると、本日は日本全土が今季一番の寒気に覆われ、明日・明後日にかけて日本海側で大雪が降ると予想されています。本日午前9時の天気図は以下の通り (C)tenki.jp何なのでしょうね?、1000hpa以下の台風並みの低気圧が北の海にお団子状…

仇しが原の道の霜

此の世のなごり。夜もなごり。死に行く身をたとふれば、仇しが原の道の霜 (近松門左衛門 曽根崎心中から) 神田沙也加さんの転落死報道があった前日(17日)、大阪の雑居ビルでひどい火災が発生し、24人がお亡くなりになったと報じられたのは、読者さんもご存知…

イライザは雪と共に去った

まだまだこれからなのに、残念なニュースです。 (以下略)引用元:GOOニュース(NEWSポストセブン) https://news.goo.ne.jp/article/postseven/entertainment/postseven-1715493.html 暗号要素が多く見られますが、訃報につき、説明は最小限とさせていただきま…

すずめのポータル

※ポータル=出入口、扉、時空間の境目、岩戸 (以下略)引用元:AVWatch https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1374544.html アニメ「シュタインズ・ゲート」から阿万音鈴羽(=未来人) アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」から涼宮ハルヒと朝比奈みくる(=未来人)…

また揺れた-地震の臍と123

先ほど、関東広域で中規模の地震があったようです。 画像:地震情報 (C) tenki.jp 観測時刻は、なんと12時31分ですかぁ・・・これに関して読者さんに見て頂きたいのは次の写真です。 画像:12月3日、茨城県坂東市で撮影上の写真は本ブログ記事「123の…

まだまだ続く呪いのイベント

昨日、知人から連絡があり、日曜日(12/5)に忘年会で横浜に向かったところ、横浜スタジアムで無料のイベントが開催されていたので、立ち寄ってみたそうです。そうしたら、その出し物があまりに気色悪いので、何か呪術性があるはずだと報告してきたのです。そ…

123の地震

※追記(12/5 08:15) トカラ列島が昨日昼頃から今朝の8時まで既に83回揺れています。本格的に何やら動かし始めたようですね 画像 (C) tenki.jp ここ最近、地震ネタが続いてますが、12月初旬は地震を起こすには持って来いのシーズンなので、どうしても取り上げ…

日本は地震大国なのか?

気付いてみたらこのブログでも多くの地震ネタを扱ってきました。プレート理論はインチキだとか、大地震は人工地震だとか、一般常識からはかなりぶっ飛んだことを書いてはいますが、私はけして「〇月〇日に大地震が来る、避難しろ!」みたいな予言的記事は書…

東京が揺れた

今朝の9時頃、東京で震度3の地震がありました。この国でその程度の地震なんて珍しくもありませんが、ちょっと気になるのは東京都内の内陸部が震源となる有感地震は、調べたところこの半年間で1度も無かったことです。 画像:11月20日東京を中心に関東が揺れ…

本当は「クール」ドラゴン?

メディアが大ハッスルしていたコロコロワクワク大作戦が最近少し静かになってきたと思ったら、ここ最近は宇宙ネタが復活してきたようですね。1週間前の報道から 宇宙飛行士、ISSから地球に帰還 宇宙飛行士、ISSから地球に帰還 ニューヨーク(CNN B…

涼宮ハルヒの呪い3 - すずの暗号

※12日に「火球」について、 13日に「播磨灘の地震」について追記があります一昨年の7月、京都アニメーション放火殺人事件の後に同アニメスタジオの主力作品の一つである「涼宮ハルヒの憂鬱」と事件との関係性について呪術的観点から考察を試みました。 関連…

茨城南部地震、粘りますね

同じような場所で同じような時刻に連日の地震。先日の記事「地震の臍がまた揺れた」でお伝えした関東の「地震の臍」が元気に揺れています。 今朝の地震(引用 tenki.jp) 昨日の地震(引用 tenki.jp) 【先月の地震】 発生時刻:2021年10月28日 09時55分頃 震源…

歴史を隠したい福岡

先月末、(神)ブログ記事「再び天孫降臨の地へ(2)」では、あの有名な「漢倭奴国王」の金印発見の由来について、博多湾沖にある志賀島で発見されたという伝承がそもそも捏造されたものではないか?という疑いを、現地の神社に残る古伝を元に解説しています。 …

モールの灯は絶やさない

遠方の知人より、ロスチャイルド系資本が入ったあのイオンモール福岡店が、本日正午過ぎ頃に停電したようだと連絡がありました。 画像:イオンモール福岡 画像:ツイッターの投稿(非常灯が点灯) ところが、九州電力の停電情報を見る限り、停電情報の履歴にそ…

地震の臍がまた揺れた

本日午前、関東地方で震度4を示す中規模の地震がありました。震源に近い知人によると、突き上げるような縦揺れに続いて激しい横揺れが短時間続いたとか。 画像:揺れの分布図(tenki.jpから)私もネットで震源を確認したところ、思わず「ああ、ここね」と頷い…

迷惑な空砲

一昨日、青森県のむつ市で大きな衝撃音が聞こえ、街中が騒然となったと現地放送局のニュースがありました。結局、音の発生源は掴めないままのようです。 衝撃音 一時騒然 むつ市など青森 2021.10.25 18:51 きょう午前むつ市などで衝撃音が聞こえる騒ぎがあり…

上野の二人

昨日、地方に住む知人から連絡があり、昼のNHKさんのテレビニュースで、「ただ今入ったニュースです」と緊急扱いで報じたのが以下の事故ということです。 引用元:NHK NEWS WEB https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20211022/1000071763.html うーん、当事…

もはや制御不能ですね(2)

本日、東日本でまた変な地震がありました。私の知人は地震の揺れには驚きもしなかったけど、下の図を見てそっちの方が驚いたと言ってました。 画像:震源と揺れた地域(引用元 tenki.jp)、宇都宮は災難? まあ、前回の地震関連記事と同じ内容なので繰り返しま…

変電所爆発と私たちの未来

※10/12に関連情報として「ヤマサ醤油報道」の解説を追記しましたこのブログでは何度か鉄道が止まったその原因について考察しています。記事ネタとしては少々飽きが来たところですが、昨日首都圏で起きた「変電所爆発・火災」については、今後も頻繁に発生す…

どちらが沈没?にほんとニッポン

今晩からTBS系でテレビドラマ「日本沈没」が始まるようですね。小松左京さん原作のこのドラマ、子供の時にもハラハラしながら観た記憶があります。そう言えば小説版も買って読みましたっけ。今回のリメイク当たって私が気になるのは、「日本」という字を公式…

地震の管理は厳重に

一昨日の6日から昨日の深夜まで、少し大きめの地震が立て続けに起きているようです。私としては、かつて「大地震はもう起きないかもしれない」のような予想記事を書いた手前、こう地震が続くと少しバツが悪く感じます。 図:6日未明の岩手沖地震 (引用元:te…

もはや制御不能ですね

いやー、もう参っちゃいますね、こんな揺れ方されると・・・プレート理論や活断層によるこれまでの地震発生理論は全て畳んで一からやり直さないと、もはやどうにも対応できないでしょう。 引用元:tenki.jp ワープ地震?気象庁さんはまた異常震域とか言うの…

これはお笑いでしょうか?

今回はそんなに説明することはないと思うので、以下の報道について軽く触れるのみに留めたいと思います。 引用元:Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/5f88bb12f239aad0d00ec8fd9bad10ec07a7217d へぇ~、クラスター感染25人中、24人が2回接種…

乗るわけないでしょ

近年、台風が近付くたびに「過去最大級の!」など、天気予報で大袈裟な注意喚起が呼びかけられますが、今回の台風14号はその規模の小ささもあってか、私はまだ「命を守る!」とか「命が助かる!」などいつもの大絶叫は聞いていません。とは言っても、本日通…

また失敗?

今朝、関東地方(と鹿児島)で地震があったようですが、震源と各地の震度を見比べると「何じゃこりゃ?」という地震のようです。 画像引用:tenki.jp 地震情報 一昨年、このような地震のことを気象庁さんは「異常震域」とご命名されたようですが、その理屈のよ…

ワクワク祭、中身が分かればもう安心?

いやあ、本当ですかね?成分未公開のはずのワクワク薬の中身が米国の研究者によって分析され、その結果が公表されたようです。SNS上に掲載されていたそのリストが以下の図です。 今話題の酸化グラフェンとかしっかり入ってますし、なんと、某社のものには寄…

壮絶な世界大祭

昨年のコロコロ祭に続いて、一息つく間もなくワクワク祭へと世界の大祭りは進んでいるようです。当初の予想通り、コロコロ祭の主役はデルタ(δ)様に続いてミュー(μ)様が登場し、この調子だとイプシロン(ε)様の登場もそんなに先のようではなさそうです。しかし…

ジブリ映画の呪いと洗脳

今月8月の当ブログを見返してちょっと困惑してます。まるで「アニメ解説ブログ」のようになっているではないですか!!(笑)読者さんに誤解が無いよう敢えて強調しておきますが、私はアニメ作品が嫌いではないものの、熱狂的なアニメファンという訳でもありませ…

時をかけるトリコロール

オリンピックが閉幕し、いよいよ今週はパラリンピックが開幕しようとする昨今、オリンピックの閉会式で披露された、フランス空軍によるフランス国旗(トリコロール)のデモは見事であったのが思い出されます。東京大会はほとんど無観客で閑散としたお葬式のよ…