(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ出演資料の配布

先週末に行われたYoutubeのライブ出演は無事終了しました。思いの他多くの皆様にご視聴頂き、たいへん恐縮しております。アニメだけでなく、ここ半世紀のメディア作品が如何に一つの思想、あるいは特定の方向性の下で作られていたのか、また私たちがそれらの…

廃墟で振り返る少女

先週の記事「すずめの戸締まりは令和のドラえもん」で新海誠監督の最新アニメ映画を話題にしましたが、この映画は描写に含みが多く、それらは他のアニメ作品でも何度も踏襲されたパターンであることに気付きます。次の画像などはまさにそれでしょう。 ©2022…

祭は東北から始まる

おやおや、本格的な物価高騰祭はどうやら東北から始まりそうですね。 東北電力3割超の値上げ申請 東北電力は家庭向け電気料金の値上げを国に申請しました。 値上げ幅は3割を超えており来年4月からの実施をめざしています。 ★東北電力青森支店 沼畑秀樹 支…

すずめの戸締まりは令和のドラえもん

昨日、今月11日に公開が始まった新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」を観てきました。5年前の新海監督の名作「君の名は」については、その構造分析を次の(神)ブログ記事で既に紹介しています。 (1) 時間を結ぶ少女神 - もう一つの「君の名は」 (2) 時間…

長いお祭の起源 - 地下電源情報(5)

最近、メディアでは再び「第8波がやってくるぞ!」とコロコロ祭の準備に余念がありません。お祭大好きの政府やメディアに便乗すべく、このブログでも電源公開祭を楽しく進めたいと思います。第8波で何かしらの宣言が出た暁には第8波特別記念企画も考えており…

もうちょっと真面目にやりましょう

ワープ地震ですか・・・また同期に失敗したようですね。私の知人たちも「日本の岩盤はいったいどうなってるんだ?」と騒いでいます(笑)。もうちょっと真面目にやってもらわないと私も張り合いがありません。担当者はよろしくです。 画像引用:tenki.jp 以上 …

119の地震

昨日9日の17時40分頃、関東地方で比較的大きな地震があったようですね。 画像引用元:tenki.jp 震源は茨城県南部で、ここは私も前から地震の臍、地震の頻発エリアとして着目していた所です。 実は、昨年の12月、「123の地震」という記事でこの周辺を調査した…