(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時をかけたい切なき思い

このアニメ、はっきり言ってさっぱり理解できないストーリーなんですが、それでも、私の知る1980年代・1990年代のパソコンカルチャーが正確に再現できている点は、個人的な感情も含みますが評価に値すると思っています。Youtubeにそのダイジェスト版が投稿さ…

インドに続け、月面着陸

最近あまり動向が追えてなかった宇宙喜劇団JAXAさんですが、やることはしっかりやってるじゃないですか。安心しました。 日本の月面探査機「SLIM」、月周回軌道へ投入成功…1月20日に月面着陸挑む2023/12/25 20:20 宇宙航空研究開発機構( JAXAジ…

煙の謎と線状降水帯

クリスマスイヴ前日の晩、奈良県で自然災害が起きて大変だったようです。 (以下略)引用元:NHK NEWS WEB https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231224/k10014298141000.html 「ああ、大変だなぁ・・」とこのニュースを見ていたところ、 ん?と思うシーンがあ…

八百万の女神たち

この記事を書き出すのはさすがに躊躇しました。ただでさえアニメファンの疑いを掛けられているのに、それに加え2次元アイドル好きの疑いまで掛けられてはたまったものではありません。しかし、よせばいいのに、たまたま動画チャンネルを開いて次のシーンを見…

陰陽師とは何者か - まもなく展示終了

本日、千葉県の国立歴史民俗博物館で開催されている「陰陽師とは何者か」展に、性懲りもなくまた出かけて来ました。 関連記事:暖かい冬と陰陽師 展示された圧倒的な資料の数々を見れば、陰陽師と言う今では怪しい響きのする職業が、かつてはこの国の中枢を…

123と731、凄い偶然(笑)

さきほど警告解除されたようですが、昨晩遅くに津波警報が発令されたようです。 引用元:TBS NEWS DIGI https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/872239 まるで、気笑庁さんとメディアがタッグを組んだかのような見事な連携。いやー、偶然って本当に恐ろしいで…

祝!アレ(A.R.E)流行語大賞に

苦節5年、やっとアレが認知されたのか!! 以下省略引用元:YAHOOニュース(TBS NEWS DIGI) https://news.yahoo.co.jp/pickup/6483529 と思いきや、アレはアレでも阪神のリーグ優勝のことだったのですね。私はてっきり「地下アレ」のことかと勘違いしていまし…