(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

炒り豆にどっと花咲く時となる

今日は2月3日。暦の上では節分です。正確には明日4日の11:42が節入りとなります。節分と言えば豆まき。そして豆まきとは 日本民族に向けた呪いの儀式であるというのが実際であり、それについてはこれまでに次のような記事を書いてきました。 ・今年も豆まき…

電気料金値上げ祭のプレリュード

世の中では、自衛隊艦艇や海上保安庁の巡視船が相次いで座礁したり、海賊キャラ名による連続強盗事件が起きるなど、今年は初月からなんとも慌ただしい雰囲気です。そんな中で、ちゃっかりこんな記事が出ていたのを報告し遅れてました。 (以下略)引用元:日本…

グラビアの女神

今回はお気楽な世間話ネタをお届けしたいと思います。但し、ご理解いただける世代は限定されるかもしれませんが(笑)1970年代後半から80年代初めにかけて、思春期を迎えていた男子諸君にとってあまりに刺激の強すぎるポスターが町中の商店にベタベタと貼られ…

28年目の117

月日が経つのは早いものですね、今日で阪神淡路大震災から28年目の1月17日を迎えるとは。当時を思い出すと今でも胸が詰まります。災害の当日、私は何事もなかったが如く関東の勤務先に出勤したのですが、仕事を始めようとしたら 「関西が大変なことになって…

新たな祭の始まり

昨日、知人を介して、千葉県北西部に位置する印西市にお住まいの方から 全体が灰色の軍用機と思われる5機の飛行機が上空を何度もぐるぐると旋回していた という報告を受けました。時刻は午前11時前後でジェット機だったとのこと。実はこの時、私も同市の近…

今年のメッセージ

元日早々、伊豆の河津で大変なことが起きました。死傷者が一人も出なかったことはまさに不幸中の幸いでしたね。 引用元:YAHOOニュース(静岡放送) https://news.yahoo.co.jp/articles/dd658f53f45487231a1bfcdbafdf1962684ced19 この報道で私が気になったの…

国家権力動員のSPY×FAMILY

この動画を見た時に、思わずのけぞってしまいました。ここまでやるかと、もはや笑いしか出てきません。いよいよニッポン(外国)はここまで落ちてしまったのか?包容力に溢れた日本(にほん)人としても、さすがに開いた口が塞がりません。 動画:https://www.yo…

極めて深刻なレベル

おやおや、年の瀬のこの忙しい時に、飽きもせずまたもやあのお祭を再開するムード作りが始まっています 画像引用元:YAHOOニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/5c468c5b1cb721bc1ceb1a31f459eeddd731f237上の画像は、あまりにもシュール、というかこ…

北の将軍様がやってきた

今月に入って急に静かになったので心配していましたが、北の将軍様は御健在だったようですね。期待していた「北朝鮮ミサイル祭」がいよいよ始まのるか!と小躍りしましたが、残念ながら、Jアラートを鳴らしてもらわないと本来華やかであるべきお祭の開始とし…

目くらましは通用しない

今回の記事は、経済産業省と電力各社に向けて、私からの「電気料金値上げ祭」参加表明と受け取ってもらって結構です(笑)来年からの電気料金値上げについて、もう、読者の皆様も色々と耳にしていることでしょう。 政府の電気代支援策、23年1月から 平均的な家…

ライブ出演資料の配布

先週末に行われたYoutubeのライブ出演は無事終了しました。思いの他多くの皆様にご視聴頂き、たいへん恐縮しております。アニメだけでなく、ここ半世紀のメディア作品が如何に一つの思想、あるいは特定の方向性の下で作られていたのか、また私たちがそれらの…

廃墟で振り返る少女

先週の記事「すずめの戸締まりは令和のドラえもん」で新海誠監督の最新アニメ映画を話題にしましたが、この映画は描写に含みが多く、それらは他のアニメ作品でも何度も踏襲されたパターンであることに気付きます。次の画像などはまさにそれでしょう。 ©2022…

祭は東北から始まる

おやおや、本格的な物価高騰祭はどうやら東北から始まりそうですね。 東北電力3割超の値上げ申請 東北電力は家庭向け電気料金の値上げを国に申請しました。 値上げ幅は3割を超えており来年4月からの実施をめざしています。 ★東北電力青森支店 沼畑秀樹 支…

すずめの戸締まりは令和のドラえもん

昨日、今月11日に公開が始まった新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」を観てきました。5年前の新海監督の名作「君の名は」については、その構造分析を次の(神)ブログ記事で既に紹介しています。 (1) 時間を結ぶ少女神 - もう一つの「君の名は」 (2) 時間…

長いお祭の起源 - 地下電源情報(5)

最近、メディアでは再び「第8波がやってくるぞ!」とコロコロ祭の準備に余念がありません。お祭大好きの政府やメディアに便乗すべく、このブログでも電源公開祭を楽しく進めたいと思います。第8波で何かしらの宣言が出た暁には第8波特別記念企画も考えており…

もうちょっと真面目にやりましょう

ワープ地震ですか・・・また同期に失敗したようですね。私の知人たちも「日本の岩盤はいったいどうなってるんだ?」と騒いでいます(笑)。もうちょっと真面目にやってもらわないと私も張り合いがありません。担当者はよろしくです。 画像引用:tenki.jp 以上 …

119の地震

昨日9日の17時40分頃、関東地方で比較的大きな地震があったようですね。 画像引用元:tenki.jp 震源は茨城県南部で、ここは私も前から地震の臍、地震の頻発エリアとして着目していた所です。 実は、昨年の12月、「123の地震」という記事でこの周辺を調査した…

それでもウクライナに注目せよ - 地下電源情報(4)

海外メディアの主要ニュースを日々追う中で、ここ最近、ほぼ毎日途切れることのない話題は何といっても ウクライナ・ロシア紛争です。まるで、ゲーム解説のような実感の湧かない戦況報告や、国外脱出したウクライナ国民のお涙頂戴ストーリーには、もはや辟易…

新海アニメの完成数

最近、多忙さと体調不良が相まって、記事の更新が止まっていました。気が付いたらもう10月も終わろうとしているのですね。そして、来月にはもうあの映画が封切りされようとしています。 11月11日公開の「すずめの戸締り」から私自身は特段アニメ好きというこ…

京都で車が誤発進-その真意は?

昨日の夕刻に出された次の報道は、LINE NEWS にも流されたので目にした方も多いのではないかと思います。たわいもないと言えばその通りなのですが、私の目から見れば明らかに何かの通信文です。 引用元:JIJI.COM https://www.jiji.com/jc/article?k=2022101…

ウクライナの節電祭

何を言ってるんだろう、この人たちは? 何気にそう思ったのはNHKさんの次の報道を観てのことです。 (以下略)引用元:NHK NEWS WEB https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221017/k10013860631000.html このブログにお付き合いの長い読者さんなら、こんな話が全…

祝!喜劇の真打再登場

もうあの雄姿が見られないのかと思っていたら、なんとあの人が帰って来ました!そうです、あのワイヤーアクションの名手、 若田光一さんです。 (以下略)引用元:NHK NEWSWEB https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221005/k10013849971000.html 今回の宇宙服、…

エヴァンゲリオンは今日も走る - 地下電源情報(3)

まずは読者の皆様にお詫びなのですが、コロコロ祭応援キャンペーンとして、9月下旬での公開再開を予定していた地下電源情報の掲載が、これまで遅れに遅れていました。慎んでお詫び申し上げます。私がグズグズしている間に、一昨日は「北朝鮮ミサイル祭」も始…

電源公開は始まっていた? 3

これまでに、長万部の水柱について記事にしてきました。ところが残念なことに、この水柱が今朝になって急に止まってしまったそうです。 関連記事: ・電源公開は始まっていた? ・電源公開は始まっていた? 2 動画:https://www.youtube.com/watch?v=9NI4bdf…

中部電力さん、それ本当ですか?

またまた、お上手なんだから。そんな理屈は通らないと以前お伝えしたと思うのですが、どういうつもりなのでしょう。 【速報】土砂崩れで送電鉄塔2基が倒れる 静岡県内で11万5000世帯が停電9/24(土) 12:47配信 倒れた送電鉄塔 温帯低気圧に変わった台風15号の…

かつて経験が無い台風ですか(笑) 2

※今回の台風14号で被害に会われた方には心よりお見舞い申し上げます。昨日の「かつて経験が無い台風ですか(笑)」に続いて、同じく台風14号の話題となります。この記事を書いてる20日の朝の8時台、14号の中心は岩手県沿岸から太平洋上へと抜けたかどうかとい…

かつて経験が無い台風ですか(笑)

いやー、先月の台風8号があまりにやる気が無かったので、今回は大丈夫かなと見守っていたのですが、おやおや、なかなかどうして頑張っているじゃないですか! 関連記事:やる気のない台風 台風14号報道からしかしまあ、 1) かつて経験がない がぁー! 2) 数…

台風14号、直角カーブの理由とは?

待ってました!最近の台風報道は何故だかスーと日本を通り過ぎるものばかりでしたが、本日民放某局の天気予報を観ていたら、久しぶりに懐かしい説明が復活していました。 1)気圧の壁に沿って西に進み 2)北上すると偏西風に乗って東に進む (ん?壁はどうなっ…

電源公開は始まっていた? 2

先月末の記事「電源公開は始まっていた?」で長万部の水柱報道について掲載しましたが、昨日も現地レポートのTV報道がなされ、相変わらず勢いよく水が噴き出しているようです。 動画引用元:日テレNEWS https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=RVR3WFU…

魔法少女は永遠に

先日、とあるYoutubeのライブ動画をたまたま閲覧していたところ、11年前に放映されたアニメ作品に何か大きなメッセージが仕込まれていたのではないかと話題になっていました。その作品、私も今まで観たことがなかったのですが、話題の内容が内容でしたので、…