(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

プレート神話の崩壊

本日11時頃、北海道から東北北部地方にかけて地震の揺れを観測したそうです。 画像引用:tenki.jp ん? この震度分布図には震源が記載されてませんね、どうしたのでしょうか?仕方がないので別のニュースサイトから分布図を拾ってみたところ 画像引用:YAHOO…

電力ひっ迫と小川課長

(新)ブログ「経済産業省の虚偽広報に注意」で、電力需給を総量換算で議論するのはおかしいどころか、根本的に間違っている点を指摘しています。節電とは各発電機の供給対象ブロックで実施してこそ意味があることであり、東京電力管内とか、関西電力管内など…

能登は地震が多いけど

能登半島で大きな地震が起きてから1週間が経過しました。地震の被害等については前回の記事「鳥居が倒れた」で触れていますが、それでは、その後に起きた地震の発生経過はどのようになっているのでしょうか?気象庁発表の6月の地震観測データから、昨日25日…

鳥居が倒れた

先日19日、石川県能登半島の突端で震度6弱の大きな地震、それに続き20日も震度5強の大きな揺れがあったことが報告されています。棚の物が落ちたり水道が止まったりと、広い範囲で被害が出ているものの、死者などは出ておらず、怪我などの報告も比較的軽微な…

馬が走る時代

このブログ、私の知り合いの中にはアニメ評論ブログだと勘違いされている方もいるようなのですが、そもそもそういう趣旨でアニメを取り上げている訳でないのは、読者の皆様にはご理解いただけているかと思います(お願いします)。最近は何かと忙しく、アニメ…

半導体とワクチン

この記事は6月11日掲載の(新)ブログ記事「Vaccine Based in Japan」を補足するものです。上記(新)ブログ記事では、先週、私が熊本県菊池市内の遺跡調査を行った時にたまたま遭遇した出来事について述べています。その熊本県で今現在ホットな話題なのが、台湾…

まだ言ってる、根拠なき電力ひっ迫

おやおや、先日は電力供給過剰で再生エネ事業者に発電停止を要請したばかりなのに、今度は舌の根も乾かない内に夏の電力不足、そしてその先の冬の電力不足まで言い出す始末ですか。 関連記事: (1)電力不足祭はじまる (2)だったらあなたが停止すれば? (以下…

シン・ウルトラマン-人類滅亡の時を待て

先日、ちょっと時間ができたので、現在公開中の映画「シン・ウルトラマン」を観てきました。 画像:地上に降り立ったウルトラマン(映画シン・ウルトラマンより)私もいわゆるウルトラマン世代なので、映画を観ていて妙に子供の頃が思い出され懐かしさを覚えま…

ピカピカの KAZU II

いろいろありましたが、知床の観光船が船上に引き上げられたようですね。事故原因究明の進展を期待します。 カズワン海面引き揚げ 船体浮上まで4時間 識者「あまり傷ない」2022/5/26 21:03(最終更新 5/28 09:28) 北海道・知床半島沖で沈没した観光船「KAZU…

誤送金報道とアブの暗号

しかし何なのでしょうね?田舎役所のポカミス誤送金とその公金をちょろまかした青年の、はっきり言って全く大したことのない犯罪でニュースやワイドショーが連日盛り上がっています。これについて、あのホリエモンさんが次の様なコメントを寄せています。 (…

そうですか、落としちゃいましたか

※追記が2件あります(更新5/26)先日、4月23日発生した知床の遊覧船「カズワン」の海難事故について記事を書きました。 関連記事:知床遭難に関する未確認情報 そこではこの海難事故にまつわる情報を幾つか取り上げたのですが、いよいよ船体引き揚げの段となり…

着せ替え人形にされた巫女たち

うーん、どうしたらよいものか迷いました。一部の方々に、このブログは「アニメ解説ブログ」だと勘違いされているようなのですが、私が意図しているのはあくまでも メディア表現に組み込まれた呪詛の分析であり、アニメ作品そのものを特別論じているつもりは…

崖っぷちのポニョ計画

アニメ関連ネタからはしばらく離れていようと思っていたのですが、連休明けに知人からこんなことがあったと連絡が入りました。なんと、ゴールデンウイーク中の日本テレビ系金曜ロードショーで、ジブリ映画の2週連続放映が決まっていたのですが、先月4月上旬…

ワープ地震再び

本日夕刻、伊勢湾を震源に遠く宮城までが揺れる地震がありました。とは言っても、東海から東北までが広範囲に揺れた訳ではありません。まずは公的機関から発表されたデータを見てみましょう。 画像引用元:tenki.jp こういうのは「異常震域」と言うそうです…

快適なのは良いけれど

最近、少し暇な時間ができると、何気にふと鉄道系Youtuberさんの動画を観てしまうことがあります。流れる車窓の風景は、思わず自分が旅をしているような気にもさせてくれます。それにも増して、人気の方々は素人さんとは思えぬくらい動画編集も語りも上手で…

知床遭難に関する未確認情報

※この記事は(新)ブログ「Mt. Kumotori and JSDF's Reaction」とリンクしたトピックを扱っています。知床半島の観光船が遭難して4日目となりました。既に11人の遺体が発見されているとのことですが、ご冥福をお祈りするとともに、絶望的な状況の中、一日も早…

大空のダブルエックス

昨日は、遺跡調査のため太平洋側の某地方都市を訪れたのですが、いざ出発と車を乗り出したところ、気が付けば晴れ渡った大空に見事な文字?が映し出されており、久々にまじまじと空を見入ってしまいました。 北西の方角に「X」マークが二つ まあ、飛行機雲な…

だったらあなたが停止すれば?

少し前に、電力不足祭が始まると書きましたが、一転して今度は電力過剰祭に乗り換えたようです。 東北電ネット、きょう初の「出力制御」 再生エネ事業者に発電停止を指示2022年4月9日 20:25 | 2022年4月10日 1:13 更新 東北電力本店=仙台市青葉区 東北電力…

奇妙な人骨の理由

昨日、九州は福岡発で気になる報道がありました。 九州大学跡地に切断された人骨 腐敗した肉が付着 解体作業中に発見福岡市東区の九州大学箱崎キャンパス跡地で、7日午前、解体作業中に人の骨が発見された。警察が調べたところ、がれきから腰の部分と大腿(だ…

結局これがやりたいだけ?

マスメディアによる、数字を使ったこの手の心理操作にはすっかり飽きが来ており、わざわざブログネタにするのもどうかと思ったのですが、3月16日の東北フライング地震に続き、今月上旬、数日内にもまた予定が組まれているようなので、多少の注意喚起の意味も…

Ba1はここに居た

昨日、東京でも桜が満開となり、やっと春らしくなってきました。マンボウも解除された上に、「関東・東北で停電か!」と騒がれていた電力不足祭も収束し、3年振りに穏やかな春を迎えたような気がします。とは言え、尾身君株によるコロナ祭はまだまだ続かせる…

電力不足祭始まる!

いやー、やっぱり来ました電力不足、16日深夜の大地震の後に関東を中心におかしな停電が起きていたので、11年前の311の時と同じように、地震とセットで大規模停電などの社会操作を仕掛けてくるに違いないと踏んでいましたが、まさに見込み通りだったのでちょ…

三浦春馬の死とカネ恋の呪い

今月15日、(新)ブログ記事「Two Pure Souls Ringing」で2年前の同時期に亡くなられた2人の著名な俳優、三浦春馬さん、竹内結子さんについて取り上げました。その後、知人から三浦春馬さんの出演ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」について次のようなWeb…

地震にまつわる変な停電

昨日の深夜、23時30分頃に東北で大きな地震があったようです。そこそこ揺れたようなので被害が心配です。どうか皆様ご無事であるように。 画像1 引用元:tenki.jpこれに伴い、関東で大停電が起きているようです。 画像2 引用元:東京電力パワーグリッド(17…

ロシアから愛を込めて

東日本大震災から11年を迎えた一昨日3月11日、ロシアメディアのスプートニクが次のような気になる報道を出してきました。 (以下略)引用元:スプートニク https://jp.sputniknews.com/20220311/731-10339625.html もちろん、これはロシア政府広報機関とも言え…

ドラえもんの暗号と世界大戦

少し前まではオミクロン祭で大絶叫を続けていたメディアが、いい加減飽きられてきたからかどうか、近頃はこぞってウクライナ祭へとシフトしてきているようです。世界のあらゆる「祭」と呼べる騒動の中で最大のものと言えば、それは「戦争」に決まっています…

豊橋666

知人から以下のような記事を見つけたと報告があり、それを見て私も唖然としたのです。 666人もの高校生がアクション!「SDGsチャレンジ活動」豊橋市2022年3月2日 09時03分 豊橋市では、SDGsを広く知ってもらうとともに、まちづくりに対する想いを共有し、個…

天皇誕生日の暗号ラッシュ

一昨日の23日、天皇誕生日の祝日を挟み、私は調査のためある地方を訪れていました。その間、複数の知人から何やら暗号めいた報道が出ていたと連絡を受けたので、まずはそれを下記に列挙します。なお、報道文中の赤線は解読の参考の為に私が加えたものです。 …

桜島の暗号

最近、次のネット記事が知人と話題になりました。 こんなにピッタリ合うなんて... 東京湾と鹿児島湾が、めちゃめちゃ似てるって知ってた?大山 雄也|2022.02.17 08:00(中略)東京、横浜、千葉と大都会に面する唯一無二の海なのだが、日本には東京湾とそっく…

今度は大雪祭ですか?

本日2月10日の朝、各テレビ局の朝のニュースやワイドショーでは「都心で大雪か!」で大フィーバーでしたよね。レポーターを外にスタンバイさせ、みぞれ混じりの雨の中、まるで雪乞いでもしてるかのような悲痛な声で、「今はまだ積もってはいませんが、大雪に…