(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

どうした台風(笑)

今年の秋は本当に寂しいです。高温が続き秋らしい秋を感じられないこともありますが、この季節に定番の

 恐怖の気象エンタメ「台風ドンブラコッコ」

報道が全く聞こえてこないことなのです。



引用元:YAHOOニュース(日テレNEWS) https://news.yahoo.co.jp/articles/642fd646515cae0165527c1ff6dcf4eca0f5c07b

超低気圧であるはずの台風さんが高気圧さんにブロックされたり、強風の発生源であるはずの台風さんご自身が、高気圧さんの周りに発生する風に流されたり、はたまた高度1万メートル付近の偏西風さんに丸ごと東にドンブラコッコと流されたりするなど、物理学的常識を全く無視した、いや、はるか後方に置いて突き抜けた見事なエンタメ報道が観れないのは本当に残念なのです。

そう言えば、朝のワイドショー番組で、どこぞの学者さんが今年の秋が暑いのは暖流である黒潮が日本の東海岸で大蛇行しているからだと説明しており、その大蛇行が起きた理由と言うのが

 偏西風の影響

と言うのですから、笑いが止まりません。


画像引用元:東京新聞 https://www.tokyo-np.co.jp/article/271406

そうですか、1万メートル上空の風が膨大な量の海水の流れを変えるのですから相当なエネルギーなんでしょうね。

私たちも偏西風の影響でどこかに飛ばされないよう、外出する時には気を付けるようにしましょう(笑)

気笑庁さん、気笑予報士さん、そして気笑学者さん、いつも目の覚める面白い解説をありがとうございます。でも、分からない時は

 分かりません

と言っても良いのですよ。相手は天気ですからね、私たち日本国民はそんなことで「税金ドロボー」なんて怒ったりしませんから(笑)


追伸:

 そういえば「線状降水帯」も最近はめっきり聞かなくなりましたよね。まさか、このブログで今年の8,9月に公表した「線状降水帯発生原因箇所」を気にしているのでは?大丈夫ですよ、あれは全部私の妄想ですから。

 これからも迫力ある「気笑災害報道」を私は楽しみにしています。

 関連記事:この夏最大の台風ショー5(笑) 


追伸2:

 「気障庁」の方が的確なのでは?というご意見もあるのですが、それについてはノーコメントでお願いします(笑)



神代四の年に記す
管理人 日月土