昨日10月30日になって、天気図にはその兆候が見えないにも拘わらず、突然大雨予報が報じられるようになりました。
(以下略)
引用元:tenki.jp https://tenki.jp/forecaster/y_maki/2025/10/30/36417.html
おやおや、ホントかよと思っていたら次の様な報道も
引用元:YAHOOニュース(毎日新聞) https://news.yahoo.co.jp/articles/1ab7baf244c1c4e7bb113767b5b9ce2e78e803db
これを見て
何で秋田なんだよ!
と思われた方、昨日のブログ記事「これはクマった」が参考になるかと思います。
政府も無策ではないということでしょうが、所詮は付け焼刃、一時しのぎでしかないこともわかっているでしょう。
それにしても、今年の秋は台風が少ないまま11月になってしまいそうですね。その代わり「線状降水帯」とか「警報級爆弾低気圧」とか、なんだかインパクトの弱い技のバリエーションばかりで私も筆が進みません。
今となっては「必殺!高気圧ブロック」とか「必殺!台風ドンブラコッコ」などという、物理法則を完全に無視した台風の喜劇的気象解説(気笑解説?)が懐かしく感じられるほどです。
さて、関係者からの相談には今のところ応じるつもりですが、何度も言うように、まずは内部での意見調整を固めてください。私も飽きっぽいので、今後もご協力できるかどうかは保証の限りではありませんので。

今回もお疲れ様です(妄想です)
追記
何でそこまで分かるんだよ(笑)
(以下略)
引用元:tenki.jp https://tenki.jp/forecaster/tanaka_masashi/2025/10/31/36429.html
予想も何もそういう予定なんでしょ?そうじゃないならどうしてそういう予想になるか理由を言ってくださいよ。とにかく最近は技名の説明をさぼり過ぎです。「必殺!水の呼吸!!」とか言ってくれたら手を叩いて喜んであげますよ(笑)
神代六の年に記す
管理人 日月土


