(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログハックされた社会

※この記事は、1月24日付の(新)ブログ掲載「Princess Princess」の補足内容を含みます。本題に入る前に下の図を見てください。あなたは今、ビルの中でお手洗いを探しているとします。廊下の突き当りに次のような案内が出ていたら、あなたはどちらの方向に進む…

117の呪い

本日は1月17日。25年前に阪神淡路大震災が発生した年です。あれからもう四半世紀もの時間が経過したのかと思うと、不思議な感覚に襲われます。それは、忘れてしまうにはあまりにも衝撃的な出来事だったからなのでしょうか、今でもつい最近起きたことの様に当…

スカッと晴れない東京の12月

都内の大学に在籍していた頃、統計学の教授がこんな話をしていたのを今でも覚えています。「冬の東京の天気は『晴れ』と言ってればほぼ8割の確率で当たるもんだ。」確かに、その頃は下手に予報などするとかえって外れるものだと思っていました。関東の冬と言…

令和二年、最初の「雪」に注意

あけましておめでとうございます。新年そうそうお気の毒なニュースがありましたが、何やら訳ありのようです。 三宅雪子元衆院議員が自殺か 海岸付近で遺体発見2020/1/6 14:39 (2020/1/6 16:01更新) 東京都内の海岸付近で2日午後、三宅雪子元衆院議員(54)の…