(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

祭は東北から始まる

おやおや、本格的な物価高騰祭はどうやら東北から始まりそうですね。

東北電力3割超の値上げ申請

 東北電力は家庭向け電気料金の値上げを国に申請しました。
 値上げ幅は3割を超えており来年4月からの実施をめざしています。


東北電力青森支店 沼畑秀樹 支店長
「本日小売規制料金について最大限の経営効率化の実施を前提に値上げを申請させていただいた」

 東北電力は県内の家庭向けの8割を占める「規制料金」について来年4月1日から値上げすることを国に申請しました。
 値上げ幅は平均32.94%で「規制料金」の値上げは東日本大震災で経営が悪化した2013年以来です。
 東北電力によりますと値上げした場合に標準的な家庭の電気料金は月に2,717円増える見込みです。
 3割を超える電気料金の値上げに県民は…。

★県民
「毎月の電気代の3割プラスというのはかなりきついですよね」
「電力も上げなくてはいけなくてやむをえないかもしれないけれども私たちのことも一応考えてなるべくならあまり上げないで欲しい」
「3割は大きい 商売していて どうしても原価が上がってしまうので」

 値上げの理由としてロシアのウクライナ侵攻などで燃料価格が高騰し財務状況の悪化が続くと安定供給に支障をきたすおそれがあるなどとしています。
 申請にあたって発電所の燃料費や人件費の削減など311億円の効率化を図ります。

東北電力青森支店 沼畑秀樹 支店長
「いろいろなものの価格が値上がりしている中で お客様にさらなるご負担をおかけすることたいへん心苦しく思っています 何とぞご理解をたまわりたい」

 すでに来月分から値上げされるオール電化向けなどの「自由料金」も来年4月1日から最大22%程度値上げするとしています。

引用元:RAB青森放送 https://www.rab.co.jp/news/news10855vgrq50k6rdcy1g.html
(赤字は筆者による強調)

アニメ映画「すずめの戸締まり」よろしく、やっぱりここでも311ネタですか?多くの犠牲者が出た災害なんだから、悪意はないとしてももう少し気遣いましょうよ(300億円超とか)。もっとも、決算値でもないたかが社内の達成目標額を一桁目まで細かく出すのってなんだかなぁなのですが。

 関連記事:すずめの戸締まりは令和のドラえもん 

もはや記事内容にまともに反応する意味すら感じないのですが、敢えて切り出すなら、震災の年から徴収の始まった「再生エネルギー賦課金」をいったい何に使ってきたのか、まずそれを説明してもらいましょうか?

次の図は、全てが東北電力さんの事業ではないと思いますが、青森県では何だか再生可能エネルギー建設計画を派手に立ち上げてますよね?

 関連記事:Au Moins Cent Morts?(少なくとも100人死亡か?) 

3割も値上げするというなら、発電方式の転換計画など将来の供給プランも含めた電力計画の全容を開示していただかないと、消費者はとても納得できませんよ。「電力も上げなくてはいけなくてやむをえない」なんてのは、全てをオープンにしてこそ言えることなのです。勝手ににこんなのを代表的意見のように書くのは如何なものでしょうか、RABさん?

大体、「ロシアのウクライナ侵攻などで燃料価格が高騰」とか言いながら、東北電力の本店自体が私たちに知らされない全く別の電源(輸入化石燃料に依存しない地下アレ)から電気を引いていること位とっくにお見通しなんですよ。

値上げを認可するかどうかは経済産業省の管轄ですが、もしもこんな根拠の薄い値上げ申請を認可するようなら、これを物価高騰祭と認定し

 東北電力本店が使用している地下電源を大公開

するので、そのつもりでいてください。そして、この企画は値上げを計画している全国全ての電力会社に適用されると思って頂ければ結構です。


予想図:こんな感じで公表予定

もっとも、これは世界物価高騰大祭を応援する私個人のお祭企画ですので、そんなに真に受けないでくださいね。冗談だと思って頂ければ結構です(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/adoi/20220117/20220117120625.png



神代三の年に記す
管理人 日月土