(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースX鮮烈デビュー

ここ数十年、何でもかんでも民営化される傾向が強いのですが、ついに宇宙喜劇団までもが民営化されるようになり、一つの時代の終わりを感じます。ともかく、米国スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ社の宇宙喜劇界デビューを祝福いたします。 米…

硫化水素の暗号

緊急事態宣言が全面解除されたようです。アベノマスクはまだ届かないし、給付金は先日やっと申請案内が届きました。コロナ死者数は本日800人台とのことですが、1日当たりの癌死亡者1000人に届かないばかりでなく、昨年1月に餅を喉に詰まらせて死亡した1,300…

あっぱれ緊急事態宣言下の宇宙ショー

さすが宇宙喜劇団のJAXAさん、緊急事態宣言で鬱屈している日本国民のために、気分爽快、大サービスのロケットショーを披露されました。 H2B最終機、打ち上げ成功 「こうのとり」軌道に2020/5/21 3:11 (2020/5/21 7:40更新) 無人補給機「こうのとり」9号機を…

迷惑な緊急地震速報(2)

前回の記事「迷惑な緊急地震速報」では震度4程度で緊急地震速報を出さないでほしいとお願いしたばかりなのですが、性懲りもなく同じことをやってきました。ホント迷惑なので、その程度の精度なら予測サービスは全面見直して頂きたいと思います。 NHKさんに至…

迷惑な緊急地震速報

前略 気象庁様ここのところ、震度3,4クラスの地震で「緊急地震速報」を出されるようですね。予定していた出力に届かなかったのか、自粛崩壊中のコロナ祭に喝を入れたかったのか分かりませんが、この程度の地震でスマホがピーピー鳴られると迷惑この上ないで…

ウィルスは本当に病原体なのか?

昨日が期限だった新型コロナウィルスの緊急事態宣言が延長され、本日5月7日も相変わらず不要不急の外出は自粛しなければなりません。まあ、私にとって日常的な変化はあまりないのですが、時々訪ねている喫茶店がこれからもやって行けるかどうか、少々心配に…

やっぱり謎だらけのコロナウィルス

前回の記事「毎日煙草でコロナ知らず」では、喫煙者はなぜかコロナに罹りにくいというデータがフランスの医療機関で発表されたという話題を出しました。フランスのル・モンド紙は基本的に政府体制寄りで、積極的に「コロナ恐い」報道が多いところです。そこ…