(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

知床遭難に関する未確認情報

※この記事は(新)ブログ「Mt. Kumotori and JSDF's Reaction」とリンクしたトピックを扱っています。

知床半島の観光船が遭難して4日目となりました。既に11人の遺体が発見されているとのことですが、ご冥福をお祈りするとともに、絶望的な状況の中、一日も早く全員の消息が確認できることを祈っています。



知床観光船遭難事故 陸上も含め広範囲で行方不明者を捜索
2022年4月26日 12時11分 

北海道の知床半島の沖合で乗客・乗員26人が乗った観光船が遭難した事故は26日で発生から4日目になります。
海上保安本部などが周辺の広範囲で行方不明者を探しているほか、半島の先端付近では陸上での捜索も行われています。

今月23日、乗客・乗員26人を乗せた観光船「KAZU 1」が、知床半島の沖合を航行中に遭難した事故は、24日に11人が救助されましたが、全員の死亡が確認されました。

(中略)

松野官房長官ウクライナ情勢 捜索救助活動に支障なし」

松野官房長官閣議のあとの記者会見で「行方不明者が北方領土周辺海域に近づいている可能性があるがウクライナ情勢が捜索に及ぼす影響はあるか」と問われたのに対し「ロシアには相互に協力することを定めた2国間協定に基づき今回の事案の概要などを伝え、ロシア側からは『関連情報に接すれば提供する』などと回答を得ている。現在のところ捜索救助活動に特段の支障があると考えていないが、必要に応じ捜索海域を含め所要の調整を行っていく」と述べました。

その上で「まだ発見されていない15人の方々の捜索救助活動に全力を尽くす。乗船者のすべてのご家族と連絡は取れているが、一部、身元が判明していない方もおり、全員の身元の特定に向けて調査を継続している」と述べました。

引用元:NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220426/k10013599341000.html


知床半島に関して次の様な話を国策関係者から聞いたことがあります。これは伝聞による未確認情報なので、あくまでもそのようにお取り扱いください。

 ・知床半島先端部の地中には国の特殊施設が建設されている
 ・世界自然遺産となった知床の自然保護政策には施設隠蔽の意図も含まれる
 ・熊が飼育されており、時より観光船の乗客に目撃されるよう放される
  (熊の出没危険地域であることを世間的に印象付けるため)

この話が本当かどうかなど確認しようもありませんが、上記報道で掲載された動画を見る限り、波がひどく荒れていたようには見えません。ここに非常に不自然なものを感じます。

また、ワイドショーなどでは、会社の経営者が変わった、スタッフの多くが入れ替わった、常に資金不足の会社であった、社長が会見に現れないなどと、さも運航会社に問題があり、今回の事故に繋がりそうな要素が満載であるかのようなイメージを与えています。

しかし、船舶運航などという事故の危険を伴うリスクの高い業種を、慢性的に資金不足の会社がお金を求めて無理に営業を続けるなどという話の方がよっぽど不自然です。これらが事実であったとしても、まるで今回の事故に向けた伏線として用意されていたような印象すら受けるのです。

船体が見つからないことから、今回の遭難事故はおそらく沈没しており、船内に浸水したということは、船体に浸水するような破損が生じたということになります。

一般的には岩礁などに衝突したことが一番に考えられますが、経験の少ない船長とは言え、定期観光船の航行ルートは決まっているし、初めての操船でもないのに、穏やかな海上でどうして重大な破損事故が起きてしまったのでしょうか?

船が沈没するような事態に陥る原因としては、岩礁の他にも

 潜水艇との衝突

も考慮の対象に入れなければなりません。

ここで、上述した未確認情報の内容がかすかに意味を帯びてきます。

かつて、九州南部に複数の海底施設が存在する可能性を指摘してきましたが、同じような施設が北海道にないとは言い切れません。当然そこには潜水艇が頻繁に行き来する可能性も出てくるのです。

 関連記事:鋼鉄の鯨 

参考:えひめ丸事故

えひめ丸事故(えひめまるじこ)は、2001年2月10日8時45分(日本時間)、アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島沖で、アメリカ海軍の原子力潜水艦グリーンビルが、愛媛県宇和島水産高等学校練習船だったえひめ丸に衝突し、えひめ丸を沈没させ、教員・乗組員5人と生徒4人を死亡させた事故である。

引用元:Wikiペディア 


このNHKの報道では「ウクライナ情勢 捜索救助活動に支障なし」などと、言外に「ロシアと日本は対立関係である」ことを臭わせていますが、これが仮に潜水艇との衝突事故だとすれば、これは不測の事故の隠蔽よりはむしろ

 ロシアとの対立関係激化に結び付けたい

という意図を感じてしまうのです。つまり、この事故は

 知床秘密機関によって意図的に起こされたもの

という考え方もできるのです。もちろんこの仮説の論理的な飛躍は否めませんが、「杜撰な経営内容の運航会社」が以前から計画された仕込みであるとするなら、この仮説にも蓋然性が認められるのです。

以上、多少妄想的かもしれませんが、もしかしたら、日露両国問わず今後じわじわと北の海で不審な事故が増える可能性があります。そして、それが顕著になった時、両国の間に相互不信の感情が募るかもしれません。そんな時は、知床半島に関するこの黒い噂も可能性の一つとして、状況を捉える必要が出てくるでしょう。

本記事に関する以下の画像についてはメルマガで解説予定です。

世界は戦争を求めている


KAZU 1


昨年から自衛隊コラボを売りにし始めたお笑いタレント


時をかける少女」(1983)の主人公「芳山子」(演:原田世)


「コンタクト」(1997)に登場した時空転送ランチャー2号機は何故か知床にある設定


関係者向け参考資料 (要員はおよそ3000名)



神代二の年に記す
管理人 日月土