(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

毎日煙草でコロナ知らず

コロナ祭のことはもう止めとこうかと思いながら、昨日気になる記事がフランスのル・モンド誌に掲載されたので、それを全訳したものを以下に掲載します。

これ、一見「へぇ~」と思うような記事に見えるかもしれませんが、実はウィルスの正体が何であるのかを間接的に示しているのです。この事実が分かると、もうマスクを付けたり、社会的距離(笑)を置いたりするのが馬鹿らしくなるでしょう。

記事についての解説は後日に回しますので、まずは記事訳文をお読みください。面倒くさい方は以下の抄訳だけでも。

"幾つかの研究によると、どうやら喫煙に予防効果があるようだ。ピティエ=サルペトリエールパリ病院(AP-HP)によると、4月初旬に入院した約11,000人の患者の8.5%が喫煙者だった。一方、日常喫煙している人の割合はフランスでは25.4%。"

 

コロナウィルス:Covid-19に感染した患者の中で喫煙者の割合は低い

ピティエ=サルペトリエールパリ病院(AP-HP)のチームによる研究は、感染患者の喫煙率は5%前後であることを示す。臨床試験はまもなく開始される。

Pascale Santi著 昨日02:30に投稿、昨日16:50に更新
(※日本時間 4月22日09:30投稿、23:50に更新)

 

f:id:adoi:20200423152242p:plain
4月14日撮影、ボルドーのたばこ店「フィムワール・ドゥ・ラ・レジャンス(摂政の喫煙室)」の客。ソフィー・ガルシアより「ル・モンド」に提供。

 

結果は驚くべきものだった。SARS-CoV-2の感染者の中で喫煙者の割合が低かったのだ。3月末にニューイングランド医学ジャーナル誌で公開された中国の研究は、その中で1000人以上の感染者が示した12.6%という喫煙者の割合は、中国全土の喫煙者割合(28%)に比べてたいへん小さいものであったことに触れている。

他の研究も同じ結果を示している。ピティエ=サルペトリエールパリ病院(AP-HP)から提供された資料によると、フランスでは、4月初旬にCovid-19が原因で入院した約11,000人と感染初期からの患者の内、その8.5%が喫煙者だった。一方、日常喫煙している人の割合はフランスでは25.4%である。

誰しもがこの喫煙患者の低い数字に関心を抱かずにはいられないだろう。AP-HPの内科に籍を置くミヤラマコト医師とザイール・アムーラ教授、そしてその同僚たちは更にその先を行く。4月20日にQeiosのウェブサイトに掲載された公開が許可された研究では、Covid-19と診断された外来患者(症状が軽い)の中で日常または時より喫煙している、あるいは重症で同病院に入院している患者(集中治療室は除く)とフランスの人口に占める日常的喫煙者の割合を比較している。

■リスクは5分の1になる

結果は明らかだ。343人の病院患者の内、中央値の65歳で4.4%が日常的喫煙者の割合だ。そして、139人の外来患者、その中央値の44歳で5.3%が日常的喫煙者だった。「主要な混乱要因は、恐らく性別と年齢によるものと考えられている」と、同研究の共同研究者で感染症学者のフローレンス・テュバック氏(ピティエ=サルペトリエールソルボンヌ大学)は語る。健康保全組織であるパブリック・ヘルス・フランス(SPF)から示された最新の健康バロメーターによると、喫煙は年齢と共に減少し、45-54歳までの30%の喫煙率は、68-75歳になると女性の場合は8.8%、男性の場合は11.3%まで低下することが知られている。ただし75歳以上のケースは含まれていない。

「私たちの分野横断的な研究は、日常喫煙者は感染症を悪化させたり、重篤SARS-CoV-2に感染する確率が、一般人口比に対して極めて低いことを強く示唆している。」と執筆者は述べている。「喫煙の効果はたいへん重要で、外来患者の場合はリスクを5分の1、入院患者の場合は4分の1にします。医学分野でこのような結果が観察されるのは珍しいことです。」とフローレンス・テュバック氏は語る。
(訳:日月土)

引用元:Le Monde Coronavirus : la proportion de fumeurs parmi les personnes atteintes du Covid-19 est faible

何故か煙草飲みはコロナに罹りにくい。これは、別に煙草が健康に良いとかという意味ではありません。これに関連する記事を既に掲載しています。政府によるあのケチケチしたマスク2枚配布の真意とは

 そんなの必要ない

という意味も含まれているのです。つまりウィルスというものの一般的解釈がどこか間違っているということです。

 参考:アベノマスクの深意

次回の記事を読めば、煙草が有効な理由だけでなく、

 1)何故警戒厳重な病院内でコロナが拡大するのか?
 2)どうして外出自粛要請なのに電車は定時運行しているのか?

それらの謎が氷解することでしょう。今はとりあえず、近所の路上や空き地に生えているヨモギの葉を摘み、逆さに吊るして日干ししておくことをお勧めします。煙草の代用となるモグサ作りです。

(^。^)y-.。o○



三の年に記す
管理人 日月土