(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカピカの KAZU II

いろいろありましたが、知床の観光船が船上に引き上げられたようですね。事故原因究明の進展を期待します。 カズワン海面引き揚げ 船体浮上まで4時間 識者「あまり傷ない」2022/5/26 21:03(最終更新 5/28 09:28) 北海道・知床半島沖で沈没した観光船「KAZU…

誤送金報道とアブの暗号

しかし何なのでしょうね?田舎役所のポカミス誤送金とその公金をちょろまかした青年の、はっきり言って全く大したことのない犯罪でニュースやワイドショーが連日盛り上がっています。これについて、あのホリエモンさんが次の様なコメントを寄せています。 (…

そうですか、落としちゃいましたか

※追記が2件あります(更新5/26)先日、4月23日発生した知床の遊覧船「カズワン」の海難事故について記事を書きました。 関連記事:知床遭難に関する未確認情報 そこではこの海難事故にまつわる情報を幾つか取り上げたのですが、いよいよ船体引き揚げの段となり…

着せ替え人形にされた巫女たち

うーん、どうしたらよいものか迷いました。一部の方々に、このブログは「アニメ解説ブログ」だと勘違いされているようなのですが、私が意図しているのはあくまでも メディア表現に組み込まれた呪詛の分析であり、アニメ作品そのものを特別論じているつもりは…

崖っぷちのポニョ計画

アニメ関連ネタからはしばらく離れていようと思っていたのですが、連休明けに知人からこんなことがあったと連絡が入りました。なんと、ゴールデンウイーク中の日本テレビ系金曜ロードショーで、ジブリ映画の2週連続放映が決まっていたのですが、先月4月上旬…

ワープ地震再び

本日夕刻、伊勢湾を震源に遠く宮城までが揺れる地震がありました。とは言っても、東海から東北までが広範囲に揺れた訳ではありません。まずは公的機関から発表されたデータを見てみましょう。 画像引用元:tenki.jp こういうのは「異常震域」と言うそうです…

快適なのは良いけれど

最近、少し暇な時間ができると、何気にふと鉄道系Youtuberさんの動画を観てしまうことがあります。流れる車窓の風景は、思わず自分が旅をしているような気にもさせてくれます。それにも増して、人気の方々は素人さんとは思えぬくらい動画編集も語りも上手で…