(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

オペレーターも夏バテか?

昨日、「台風インフレ時代の到来か!」と記事を掲載したばかりですが、あらあら、第2陣の台風6号が、拍子抜けにも熱帯低気圧にグレードダウン。明らかに操作感たっぷりの台風なのにいったい何が起きたのでしょう?

台風6号 熱帯低気圧に変わりました
日直主任日本気象協会 本社日直主任
2024年08月13日22:20

台風6号(ソンティン)は、8月13日(火)午後9時に日本の東で熱帯低気圧に変わりました。


台風6号 熱帯低気圧に変わりました

台風6号(ソンティン)は、11日(日)午後6時に南鳥島近海で発生しました。その後、台風6号は日本の東を北西に進み、今日13日(火)午後9時に、日本の東で熱帯低気圧に変わりました。

この台風による日本への直接的な影響はありませんでした。ただ、熱帯低気圧はこのあとも北上して、千島近海へと進むでしょう。北日本を中心に熱帯由来の暖かく湿った空気が流れ込むため、北海道や東北で雨脚が強まって、雨量が多くなる恐れがあります。今後の情報にご注意ください。

引用元:tenki.jp https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2024/08/13/30064.html

まあ、最近は元ヤンならぬ「元台風」なるヘンテコワードも登場していますから、熱帯低気圧に呼び名を変えただけのやり口にも注意が必要です。

そして、こんなお祭状態の天気図を見ていると、またもや妄想がムクムクと湧き出してくるので困ります。おそらく最近の異常な暑さで私の脳もやられてしまったに違いありません。


妄想1:閉じた瞼の向こうに見えたのは大西洋は北海の洋上、原因箇所か?


妄想2:急にやる気がなくなったらしいオペレーターさんの自宅近辺

妄想なのでどうでもいいのですが、パリ郊外にあるオペレーターさんの自宅って、パリのネズミーランドの直ぐ近くにあるようです。

私がたまげたのは、パリのネズミーランドって、真円状の道路に囲まれているのですよね(外周10km程度)。まるで

 粒子加速器

が道路下に埋め込まれているかのような作りです。

以上、台風6号のグレードダウン云々にはまったく関係ない戯言だったのですが、「危険な暑さ」が続く毎日ですので、どうかご勘弁ください。



神代五の年に記す
管理人 日月土