※絶叫の追記を見るべし!
いやはや、まさかこんなどうしようもない話題が4回目に突入するとは、私もちょっと驚いています。しかし、ここまで盛り上げてきた以上、私もお付き合いしない訳にいきませんね。
tenki.jp
おそらく今日中に台風に昇格するだろう、南方の熱帯低気圧。これについて、今朝のワイド―ショーで気笑予報士さんが最高に笑える解説を語っておられました。
高気圧は核のようなもので、
台風はその周りを少しずつでも進むのです・・・・
えっ?( ゚Д゚) ポカーン????
気笑予報士の佐藤圭一さんは前にこう言ってましたよ
「台風は高気圧のふちを流れる風に乗って移動する」
これに対して私は「壁でもあるんかい!(笑)」と指摘しましたが、今朝の解説はまさかその指摘への回答なんでしょうか?
関連記事:この夏最大の台風ショー2(笑)
まあ良いのですけど、
核のようなもの
っていったい何なのですか?「核」と言うんだったら、核膜みたいな「壁」があるってことじゃないのですか? それじゃぁ尋ねますが、
高気圧の「壁」とはいったい何?
結局、高気圧がなぜか超低気圧の行く手を阻み、尚且つ高圧から低圧へと移動するはずの大気の流れを発生させないという、物理法則を完全に無視した
珍現象
について何も説明していないのです。
だからこそ私は、一連の台風報道を「お笑い」もしくは「お祭」と捉えている訳で、けっして気笑庁や気笑予報士さんを非難している訳ではありませんよ。私も十分楽しんでいますし、むしろ面白過ぎて感謝しているくらいです(笑)
でも、台風予測に生活や命がかかっている人たちも多いのですから、こういう言葉遊びはほどほどにしておくことをお勧めします。
いいじゃないですか、「よく分かりません」と答えておけば( ´∀` ) もう誰も気笑関係者の予報なんて当てにしてませんから。
この画像は関係者向け
うわー、絶叫モードで来ましたか(笑)
物理法則を見事にぶっ飛ばした迷解説、「高気圧ブロック」と「台風ドンブラコッコ」を惜しげもなく前面に押し出してきました。しかも高気圧に強いとか弱いとか、それって視聴者を〇カにしてません?気圧が高い方から低い方に向けて気流は生じ圧力差は減じる、そんなの当たり前でしょうが。
これはもう、「物理を勉強しろ」とかいうレベルではありませんね。こうなったら理屈抜きでお祭全開でぶっ飛ばしましょう!!!
しかし、風に押し出される高さ1万メートルの暴風域って・・・・ 気笑予報士の関口さん、この壊れっぷりは素敵です。適性がないのでもう物理の勉強は免除ですよ ヾ(*´∀`*)ノ
引用元:tenki.jp https://tenki.jp/forecaster/motoasa/2023/08/08/24625.html
ところで、ある程度北上したら偏西風さんにドンブラコッコと東に流されるんじゃありませんでしたっけ?今回は謎の高気圧風?に流されちゃって、そんなことじゃ偏西風さんに嫌われますよ(笑)
神代三の年に記す
管理人 日月土