(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

新しい喜劇の始まり

ブログ読者の皆さん、今日が何の日かご存知でしょうか?

そうです、これです!

https://www.youtube.com/watch?v=tEEwsYYzyME

 

四の五の言わず、まずはライブ動画を観てみましょう。メルマガ購読者様は昨日配信したメルマガ72号を読まれたことで、この打ち上げの背後で積み重ねられた多くの苦労がよく理解できたのではないでしょうか?きっとライブ放送の面白さが倍増することでしょう。私などは笑いを必死に嚙み殺しながら、厳粛な気持ちで打ち上げシーンを心待ちにしています。

衛星打ち上げということですが、これで

 例の白い気球も大活躍ですね!!

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/adoi/20191121/20191121000137.jpg

ついでにお知らせしますが、メルマガ記事内でお約束した例の地図は、本日中にメルマガ専用ページに掲載しますので、今しばらくお待ちください。

宇宙喜劇団JAXAさん、いつも夢と笑いをありがとう!!

しかし、どうなんでしょうね、宇宙空間でどうして噴射型反動エンジンが機能するんですか?それが機能しないと姿勢制御なんてできませんよね?今度、しっかりと説明してください。いちおう突っ込み入れてみました(笑)


緊急追記

うわー、打ち上げ失敗!残念!!

せっかくエンジン点火まで上手く行ったのに・・・こうなったら今回は打ち上げ無しで衛星を運用開始しましょうか。



引用元:NHK NEWS WEB https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230217/k10013983201000.html

おっと、これは失礼しました。するとシナリオ変更ということですね、色々と納得です。

しかし、JAXAさんは、広告を打ち盛大にカウントダウンまで行って中止に到るような事態を失敗と言わないのですね。その寛容さは素晴らしいです。民間企業で上司にそんなことを言ったらその場でクビを言い渡されるでしょう。もしかして、これもギャグ?

 * * *

そして、この話題は「例の地図」へと繋がることになるのです。

出た!困った時の北朝鮮 (2/18追記)


引用元:YAHOOニュース(TBS) https://news.yahoo.co.jp/articles/a684caa9a468ae6a1590af3fa964eab56eceb445

「打ち上らなかった」のか「失敗」だったのか、表現を巡ってなんだかマスコミではおよそどうでもいいことを取り上げて騒いでいますが、結局話を逸らしたいだけなのではありませんか?

話を逸らしたい時はやっぱり「困った時の北朝鮮」です。いつもながら日本政府への気遣いはたいしたものです。それにしても、この国は毎度すんなりと打ち上りますね、すごい技術力です。

いやいや、気球祭にミサイル祭、盛り上がってきました(笑) Jアラートが鳴ったらいよいよ「あの情報」も開示することになるでしょう。ワクワクしますね。



神代三の年に記す
管理人 日月土