(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

打ち上げ成功で始まった2024年の宇宙喜劇

いやー、良かったぁ!ヾ(*´∀`*)ノ

最近ションボリなエンディングが続いていた、JAXAさんの宇宙喜劇でしたが、2024年はまずは打ち上げ成功シナリオでスタートです。

今年はどんなお笑いをお茶の間に届けてくれるのか、高鳴る鼓動が抑えきれません!

H2Aロケット48号機打ち上げ成功 情報収集衛星8号機を軌道に投入 鹿児島・種子島宇宙センター
1/12(金) 13:44配信


打ち上げ成功に沸く種子島宇宙センター

政府の情報収集衛星・「光学8号機」を搭載したH2Aロケット48号機が、先ほど午後1時44分に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。

搭載する政府の情報収集衛星「光学8号機」を予定の軌道に投入し、打ち上げは成功しました。

種子島宇宙センターのプレスセンターでは、午後2時すぎに打ち上げ成功が場内アナウンスで伝えらえれると、三菱重工の関係者から拍手が起こりました。
(以下略)

引用元:YAHOOニュース(MBC南日本放送) https://news.yahoo.co.jp/articles/459c38eaf632edb618bff24a84ba1aed9e744e7a

空アレに吊り下げられた光学8号ユニットも準備は出来ているようですし、後は地上からの運用開始信号を待つだけですから良かったじゃないですか。

しかし、この報道で撮られたセンターの人たちの写真、乗りが今一つのような気がします。そりゃ運用開始に向けたただの打ち上げ花火かもしれませんが、ハヤブサの時は劇団員を総動員して大はしゃぎだったのにこれでは寂しすぎますよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/adoi/20200603/20200603133145.png
画像:衝撃の宇宙ネズミからハヤブサのエンジンと歓喜する劇団員 
※この記事タイトルは「笑劇」にするべきだったと反省しています(-_-;)

国民が腹の底から笑えるような宇宙エンタメが期待されているのですから、くす玉や紙吹雪くらいは用意して頂きたいものです。

でもまあ、近日予定されている

 月面着陸

もあることですし、あっと驚くような物語を今年は大いに期待したいと思います。

私の方でも「Making of Moon Landing Shots」(月面着陸映像への道)なる特別企画を編集し、JAXAさんの日々のご活動を応援したいと考えています。

JAXAさん、夢と希望と笑いを本当にありがとう!!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/adoi/20200602/20200602084428.gif



神代四の年に記す
管理人 日月土