(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

新プロレス団体「バルーン」の誕生

今月16日の深夜に(神)ブログメルマガで「白い気球情報」を出してから僅か3日、世の中が目まぐるしく動き始めています。もちろん、報道の中だけの話で、新聞・テレビに愛想が尽きた方には全く関係ない話なのですが。

 16日:メルマガで「白い気球の正体」を掲載
 17日:JAXA H3 ロケット打ち上らず(失敗ではない)
 18日:北朝鮮弾道ミサイル発射、日本の経済水域内に落下
 19日:北のICBMに対抗するため日米が共同訓練の調整開始

勝手に時系列順に並べてしまいましたが、もちろん、メルマガはたまたま時期が重なっただけで、そこに因果関係があるとは私も夢にも思っていません。ただ面白いのでそうしただけです(笑)

 関連記事:「白い気球の正体」から 

ところで、ツイッター上に気球に関する面白い動画が掲載されていたので、GIF動画に変換したものをここに掲載します


GIF動画:白い気球

おおお、ここまでやるのか!とビックリです。

偵察気球という最近流行のトピックに合わせるかのように、コンビニの防犯カメラみたいなやつが、何やら可愛らし気に首を振っている、

 これが最新の偵察技術かぁ!

と絶叫したのは言うまでもありません。

そもそも、高高度では視野角が広がるので大きく首を振る必要がないし、焦点を絞るのにかえって障害と成り得ます。風で揺れてるだけなら尚更役に立ちません。おそらくこれは地上の人間へ向けた、恐怖の「偵察やってるぞアピール」なのでしょう。これは恐ろしい、参りました。

そして、この動画の撮影者、凄いですね、普段から600mmクラスの超望遠レンズを持ち歩いているのか、それともたまたま自宅の近くで目撃したのか分かりませんが、とにかく凄く運が良いです。

しかも、画面の尺がスマホサイズですよね?もしも超望遠レンズ搭載のスマホがあるならぜひ私も購入し、今後の調査に使ってみたいです。後からスマホサイズに編集するなどという、面倒臭い作業はしたくないので。


 * * *


この動画を見ていると、プロレスを観戦するためにいそいそと武道館へと通ったあの日を思い出します。

計算され尽くした美しい闘いの流れを止める、技量の未熟なアクションをみせた選手には、思わず

 ゴルァー、もっとマジメにやれぇ!!!(ンД´)ノ

と、床を踏み鳴らしながら粋がって怒号を飛ばしたものです。若かったですねぇ。

この動画を観た時、あの時と同じ感覚が久しぶりに蘇ったので、今回の記事タイトルをこのように決めた次第です。天気予報やGPS、国防など普段からお世話になっているバルーン(気球)さんには、これからも頑張って頂きたいと思います。



神代三の年に記す
管理人 日月土