(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

テレビの人へのお願い

昨日と今日、私はたいへん寂しい思いをしています。

と言うのも、先週2日に発生した羽田空港での日航機516便と海保機の炎上インシデント、ほんの少し間違えれば大惨事になる話なのですが、昨日6日は発生からたった4日しか経過してないのに、何故か

 NHKの全国ニュースの見出しから消えてしまった

のです。

ご存知の様に、私は長年123便事件のことを調べているので、このような航空機の重大インシデントについてはメディアの報道表現も含めて詳しく知りたいのです。なのでたいへん歯痒い思いをしているのです。

その6日の早朝に(新)ブログ記事「39年後のこの程度」にて私なりの指摘をさせて頂いたのですが、ここでポイントとなるのは

 衝突って本当にあったの?

ということなのです。

これについては、早くからテレビ朝日さんのニュースに、「乗客撮影」としっかりとテロップの入った動画が掲載されていました。


問題の「乗客撮影」動画から

この「乗客」さんからはぜひとも、衝撃の程度、炎上後の室内の様子や、

 飛行機の後半分の窓が無くなってしまった理由

などの証言を聞きたいのです。

テレビ朝日さんも、当然この乗客の許可を得て放映しているのでしょうから、その乗客さんと再度コンタクトするのも可能ではないかと思います。

ぜひ、その方へのインタービュー報道も続報としてお願いします。

北陸の災害報道も大変だとは思いますが、羽田の場合も今後同じような事故?を防ぐためには、細かな検証は欠かせません。もしかしたらテレビ朝日さんも国営喜劇団の一員かもしれませんが、ここは取り敢えず世の為人の為に協力して頂けますよう、本記事を通してお願い申し上げます。

そうそう、

 調査委員会も窓消失の原因をしっかり調べてくださいね!

証言と映像の食い違い

同じテレビ朝日さんの乗客撮影動画には次の様なやりとりもあります。


https://www.youtube.com/watch?v=SBLfnwhiJ1Y

 ぶつかった感じはなかった(乗客)

?????最初に挙げた窓無し動画カットでは前脚が失われており、何か衝撃の激しさを物語っていますが、この機内シーンでは炎が上がった後にもスムーズに滑走しているし、機体が前傾した様子もありません。

いったいどういうことなのでしょうか?

報道映像に編集は付き物ですが、もしかして

 こういう事故が起こるに違いない

と予見して、事前に動画撮影していたとするなら、テレ朝さんは相当、先見の明があるテレビ局だと言わざるを得ません。でも、その場合は大道具の予算をケチってはいけませんよ(笑)

 

8日朝のモーニングショー

今朝、テレ朝さんの朝の情報番組「モーニングショー」では、シレっと羽田航空機火災について取り上げていました。


第3の機体とか、何かと話を盛るなぁ・・・

相変わらず衝突事故を前提として話が進められたのですが、ゲストで呼ばれた元管制官のプロを以てして

 どうして(海保機が)滑走路に入ったのか分からない

と冷静かつ正直に伝えているにも拘わらず、お騒がせコメンテーターたちが、ああだのこうだのと思い付きの理由を並べ立てる、まさに時間の無駄とも言える構成でした。

プロがそう言うのですから、こういう時は前提を見直せば良い、つまり

 衝突はなかった

というケースも想定することなのです。

もっとも、テレ朝さんが第一に取り上げなければならないのは

 窓なし動画の出所

についてなのですが、明日は何か説明してくださるのでしょうか?



神代四の年に記す
管理人 日月土