(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

トヨタさん、宇宙喜劇へ本格参入

まあ、新しいニュースではありませんが、こう高らかに宣言されると祝福したい気持ちに駆られます。お目出度いというか何というか・・・

日本人2人が月面着陸へ、「アルテミス計画」で28年以降想定…日米政府が合意方針
2024/03/17 05:00

日米両政府は、米国が主導する有人月探査「アルテミス計画」で、日本人宇宙飛行士2人を月面着陸させることで合意する方針を固めた。日本人の月面着陸は初めてで、実現時期は2028年以降が想定されている。日本が開発する月面探査車を10年間運用することでも合意する方向だ。

 複数の両政府関係者が明らかにした。4月10日に予定される日米首脳会談で宇宙分野での協力を加速させる方針を確認し、会談後、盛山文部科学相と米航空宇宙局(NASA)のビル・ネルソン長官が実施取り決め文書に署名する方向で最終調整している。

 1972年以来となる月への有人飛行や、将来的な月面基地の実現を掲げるアルテミス計画では、2025年に月の周回軌道での有人飛行を成功させた上で、26年に米国人飛行士の月面着陸を目指す。28年以降にも定期的に飛行士を月面に送り、このうち2回で日本人を着陸させ、トヨタ自動車を中心に開発を進めている月面探査車「ルナ・クルーザー」を運用するスケジュールが想定されている。

 アルテミス計画には、日米や欧州各国などが参加しており、日本は月上空に新設される有人基地「ゲートウェイ」への物資補給や、月面探査車の開発などを担当している。過去に月面に降り立ったのは米国人だけで、日本政府は日本人の月面着陸について、「20年代後半の実現」を目標としている。

引用元:讀賣新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240316-OYT1T50176/

日本の宇宙喜劇はJAXAさんがメインかと思ったら、民間企業が続々参入ですね。日本中がお笑いの渦となるのは、それはそれで結構なのですが。

 関連記事:Another Failure 

確かに、文部科学省だけが色々気遣いするのはさすがに疲れてきましたかね?お笑いの裏方はたいへんですから、お気持ちは察するに余りあります。本当にお疲れ様です、国際課長の北山さん。

大丈夫ですよ、私もアルテミス計画専用の月面スタジオの場所など、周辺情報をしっかりお伝えして、トヨタさん参入の月面宇宙喜劇をサポートしていきますから。

そうそう、トヨタさん。先月この写真の場所の前を通り過ぎたのですが、今建設中のスマートシティで本当は何をやろうとしてるのか、こっそり教えてください。



私にはどうして、地下に巨大シェルターを建設しているのか、その理由がよく分からないので。また、カミオカンデさん(東京大学 宇宙線研究所他)と一緒に何をされているのかも気になります。お決まりの宇宙喜劇よりもそちらの方に私は強く惹かれてしまうのです。



神代四の年に記す
管理人 日月土