(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

凄いぞ、超絶シナリオのSLIM!!

おおっ!そこ行きますか!

文部科学省の北山国際課長さん、このシナリオ凄過ぎですよ!!



引用元:YAHOOニュース(TBS) https://news.yahoo.co.jp/pickup/6492841

(新)ブログ「New Space Odyssey Has Begun」でもお知らせした、最近月に軟着陸したとされる米国の Odysseus も、着陸後の活動予定は月の夜を迎えるまでのたった7日間だというのに、どうしてこんな奇想天外なシナリオに打って出たのか、宇宙喜劇団JAXAさんの大ファンとしては驚きの展開です。

そりゃね、屋内での撮影でしょうから昼も夜も関係ないでしょうけど、イン〇とは違いより本物ぽいリアリティを追求するJAXAさんとしては、随分と思いきったシナリオを選択したものだと感心しました。

まあ、非常に楽しめる展開ではあるのですが、ちょっと心配なのは、あまりにも快挙パターンを出し過ぎてかえって飽きられるのではないかという点です。

ミニチュアやCGの作成など、多くのクリエーターさんたちが働いているのですから、ここはどうか末永く続くようなシナリオと演出をお願いします。


 * * *


世の中には色々な方がいて、夢と現実が混乱している方もいらっしゃるようです。私がプロレス中継を見ていると「そんなの八百長だろう!」と文句を言ってくる人がたまにいるのですが、あくまでも興行を観ているのだから、わざわざそんなことを言われても困るのです。

映画やドラマを観ながら「そんなことはあり得ない!」という人が居ますか?側にそんな人がいたら楽しめるものも楽しめませんよ。その逆に「サンタさんは絶対に居るはずだ!」と、出し物に没入して小さな子供のように無邪気な発言をされてもまた困りますけどね。

宇宙喜劇団JAXAさんも数ある興行団体の一つなのですから、どうか温かい目と寛容な心で見てあげて、時々笑ってあげるのが正しい観賞姿勢だと思いますが、如何でしょうか?

夢見る大人の皆様へ

宇宙を夢見るのは素晴らしいことですが、夢と現実を正しく区別するのは大人のたしなみとして必要なことだと思います。


M:宇宙船の質量、V:宇宙船の速度、m:時間 t の間に放出された燃料の質量、
v:燃料の射出速度、直線運動における正のスカラー量としての等式

月面では大気による反作用は使えません。燃料は何もない空間にただ放出されるだけで推進力を生まないのです。もちろん、運動量保存則により燃料が超々々々々・・高速射出された(v >> V)というならば現実的な推進は可能かもしれませんが、それって技術的に可能なことなのか?その場合に m が M の千分の一だとして、マッハ1で射出したところで得られる速度は、たったの時速1.2km程度なのです。

こんな無理無理な技術で、大気の全くない月面でSLIMはホバリングしたと言うのだから、ビックリですよね!?それよりも、どうやって月まで辿り着き減速したのか、そちらの方がもっと不思議なのです(笑)

だから宇宙は喜劇なんですよ、お分かりでしょうか?


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/adoi/20200602/20200602084428.gif
ここまで来たら、マジに若田パイセンの月面ビックリ出演が期待されます


神代四の年に記す
管理人 日月土