(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

頑張れ油井さん!

おおっ、憧れの若田先輩に続き、新たなお笑い界のヒーローが再登場ですね。

中年の星油井亀美也さん、ISSに2度目の長期滞在へ…来年ごろの予定
6/16(金) 10:44配信


油井亀美也さん

 宇宙飛行士の油井亀美也(ゆいきみや)さん(53)が2024年頃、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在することが決まった。永岡文部科学相が16日の閣議後記者会見で発表した。油井さんの宇宙滞在は15年以来、2回目。

 油井さんは航空自衛隊の元パイロット。09年に宇宙航空研究開発機構JAXA(ジャクサ))の宇宙飛行士候補者として、当時最年長となる39歳で選抜され、「中年の星」と呼ばれた。自身初の15年7~12月の宇宙滞在では、ISSで日本の無人補給船「こうのとり」を日本人としてロボットアームで初めてとらえる任務などにあたった。

 永岡文科相は、会見で「(油井さんは)中年のみならず、日本人の誇りだ。『頑張れば宇宙に行けるんだ』ということを国民に示していただけると思う」と述べた。

 日本人宇宙飛行士では、古川聡さん(59)が今年8月以降にISSで長期滞在する予定。

引用元:YAHOOニュース(読売新聞オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/b5065c162e23df5e7715cf1b992af25afc34abfc?source=sns

空力的には主翼に因る浮上は絶対に叶わない戦闘機(民間旅客機もそうなのですが)。そんな不思議な乗り物を操っていた方ですから、超人性が求められる宇宙飛行士には最適な人選だと言えるでしょう。

 関連記事:超人若田先輩の奇跡 

偉大なる若田先輩を超えるのはなかなか大変でしょうが、どうか、先輩を上回る大爆笑の演技が披露できますよう心から応援しています。

宇宙喜劇団JAXAさん及びその名優たちの大ファンとしては、油井さんが宇宙へと旅立った暁には、定期的にどこにいらっしゃるのか現在地点を報告しようかなどと考えています。

それはともかく、NHKさんでの宇宙中継では(笑い)涙を拭くハンカチを用意して、画面に齧り付く所存です。頑張ってください。

 リフトアーーップ!!! 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/adoi/20200602/20200602084428.gif
若田先輩もうかうかしてられませんね


神代三の年に記す
管理人 日月土