(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

どこかで見た風景

アニメ通と私も認める知人から、あるアニメ作品を観て欲しいとお勧めがありました。

前からお伝えしているように、私は別にアニメ好きという訳ではありませんが、知人がそこまで言うならばと、取り敢えずアマプラで第1話を覗いて見たところ、冒頭いきなりの次のシーンにのけぞってしまったのです。


羽田空港でエンジン火災から炎上する旅客機

 関連記事:39年後のこの程度 


雪に埋もれる被災した東京

 関連記事:雪の東京で起きていたこと 

以上のシーンって、最近現実に見たものばかりではありませんか?特に東京近郊にお住いの方々にとっては。

これについては、まだ第1話しか観てないなのでコメントは控えますが、こんなものを見せられては、図らずも「呪い系アニメ」あるいは「予告系アニメ」として分析の対象とするしかなさそうです。

この作品、少年少女向け人気コミックがアニメ化されて、昨年の10月頃から放映が始まり現在まで続いているようなのですが、それにしても、こんな近未来予言ばかり押し出してくる〇〇社って、もはや節度を失った暴走機関車みたいになってしまったようですね。

 関連記事:予定されていた民間機の爆発炎上 

何度も同じことを言いますが、京アニに起きた出来事を少しも自覚していないのは、もはや残念と言うより他に表現がありません。

 関連記事:たまこの呪い - 京都皇統代の野望 

この先何が起きても、それはご自身に起因することであり、どうか他者を責めたり恨んだりなされないよう、忠告かねがね予めお願いする次第です。



神代四の年に記す
管理人 日月土