(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ映画の呪いと洗脳

今月8月の当ブログを見返してちょっと困惑してます。まるで「アニメ解説ブログ」のようになっているではないですか!!(笑)読者さんに誤解が無いよう敢えて強調しておきますが、私はアニメ作品が嫌いではないものの、熱狂的なアニメファンという訳でもありませ…

時をかけるトリコロール

オリンピックが閉幕し、いよいよ今週はパラリンピックが開幕しようとする昨今、オリンピックの閉会式で披露された、フランス空軍によるフランス国旗(トリコロール)のデモは見事であったのが思い出されます。東京大会はほとんど無観客で閑散としたお葬式のよ…

命が助かる選択を(笑)

いや、本当によく雨が降ります。思わず今は梅雨なのかと紛うばかりです。下は本日午前10時30頃に見た天気図です(図では午前6時)。 画像:引用元 tenki.jp 本当は、台風同様、高気圧と低気圧が睨み合って停滞することなんかあり得ないのですが、気象の世界で…

もののけ姫とモロ アップデート

今年4月にスタジオジブリの大ヒットアニメ映画「もののけ姫」に関する動画をYoutubeチャンネル「シン・日本の黒い霧」で公開しましたが、その8月アップデート版が完成しました。今晩、金曜ロードショウ枠で同映画が放映されるとのことで、よろしければ、こち…

戦争を蘇らせたい鈴の音

今月に入って、書いた2つの記事「そばかす顔の秘密」、「バケモノの国にされた日本」では、複数の代表的アニメ作品の設定に日本古代史が密かに組み込まれ、監督・配給会社の違いに関係なく、共通のキーワードが幾つもの作品にまたがって出現することを指摘し…

バケモノの国にされた日本

予想通り、これといった災害は起こらず8月8日は無事に過ぎて行ったようです。もっとも、何も起こらないという予想は予想とは言えませんが・・・・房総半島では大雨の影響もあったようですし、台風9号が西日本を通過中のようですから、注意・警戒はもうしばら…

祖師ヶ谷88

本日は8月8日。今日で何かと物議を呼んだあのオリンピックも閉幕です。参加された日本人(にほんじん*)選手も頑張られたようですね。*「ニッポン」はNHKさんの造語であり、外国のことですさて前回の記事「続・8月大実験イベントの予感」で何か気象をいじって…

続・8月大実験イベントの予感

※8月6日、文中に追記があります今年5月の記事「8月大実験イベントの予感」で、政府が高齢者へのワクチソ接種を7月までに完了させろとはっぱを掛けたことから、この8月に何かを計画してるのではないかと私は予想しました。気付いてみたら今はもう8月。ワクチ…

そばかす顔の秘密

本日、シネマコンプレックスの前を通り過ぎた時、たまたま用事も終わったので映画を観ていくことにしました。特にこれが観たいというのもなかったので、最初に目に入った、細田守監督アニメ作品「竜とそばかすの姫」を鑑賞することにしたのです。 動画:「竜…