(真)日本の黒い霧

123便事件は世界の闇を照らす

コロナとオリンピックと緊急事態宣言延長と

昨日のニュースを取り上げます。「またコロナの話題かよ!」と、喜劇コロナ劇場にはもはやウンザリしている方も多いと思いますが、もうちょっとお付き合いください。なお、私が気になる箇所には下線を入れています。

西村担当相、首都圏に時短「命令」も 関西、愛知が宣言短縮要請
2021年2月23日 18時58分 産経新聞

f:id:adoi:20210224140101p:plain

 西村康稔経済再生担当相は23日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令中の首都圏や関西の知事らとテレビ電話などで会談した。

 関西3府県と愛知県の知事は3月7日までの宣言期間を今月末までに短縮するよう要請。政府は関西、中京などで先行解除する方向で検討している。26日に基本的対処方針等諮問委員会で専門家に意見を聞き、新型コロナ対策本部で決定する。

 西村氏は記者団に首都圏1都3県の感染状況に危機感を示し、飲食店営業時間短縮の「命令」も視野に対応を検討すると表明した。

 関西3府県の知事は時短要請に応じた飲食店に支給する1日6万円の協力金について、宣言解除後も1日4万円の財政支援を継続するよう要請。大阪府の吉村洋文知事によると、西村氏は「財政支援はしっかりやりたい」と応じた。

 一方、西村氏は1都3県の知事との会談で「千葉、神奈川はむしろ増えている」と危機感を共有。記者団に対しては改正特措法45条で時短「命令」が可能となったことを念頭に「45条の適用も視野に入れながら、(時短への)協力に応じていただき感染者数を減らしていく」と強調した。緊急事態宣言下で命令に応じない場合は知事の判断で30万円以下の過料を科すことができる。

 西村氏はまた、新型コロナ対策分科会が示す基準で、福岡県の病床使用率が最も深刻なステージ4(爆発的感染拡大)に当たると指摘。同県の先行解除について「このあたりを分析しながら専門家の意見を聞いて判断したい」と述べた。

引用元:産経新聞 https://www.sankei.com/politics/news/210223/plt2102230007-n1.html


もしも首都圏で緊急事態宣言の延長なら(※)、もうズバリ

 オリンピックは中止

にしましょう。国内では聖火ランナーを拒否する県も現れ、海外メディアでは相変わらずのコロナショック状態、こんな中でオリンピックをやってもしょうがないでしょう。無理に開催して、無観客の中であまり聞いたことのない国、聞いたことのない名前の選手が次々に金メダルを取るような競技を、果たしてオリンピックと呼んでよいのか、というすこぶる興覚めな事態も予想されます。

オリンピックと言えば、会長を退いた森さん。その森さんの発言は以下のようなものだったそうです。

女性っていうのは、優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。

結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないと、なかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。

まあ、ご本人の不遜で不用意な印象は否めませんが、女性のことも一応持ち上げています。メディアもあれだけ叩くなら「誰が言ったか」の名前くらい尋ねてもいいんじゃないでしょうか?結局、オリンピック開催の決断をウヤムヤにするために、この発言を利用しているのではと、私は勘ぐってしまいます。

おそらく、中止もしくは史上最もみっともないオリンピックになるかもしれない東京オリンピックの責任者から外れて、一番得をしたのは森さんということになってしまいかねません、今の状況では。

下線を引いた理由については説明の代わりに次の画像を貼っておきます。

f:id:adoi:20210224140247p:plain

福岡出身の知人が言ってました、「先日東京へ向かう飛行機に乗った時に、1時間で着いちゃったんですよね。ジェット気流の影響とかで。あまりに早いのでちょっと驚いたのだけど。」

私も度々、九州と東京の間を飛行機で行き来しますが、概ね東京から九州は2時間、その反対は1時間半というのがいつもの認識でした。知人も同じだったそうです。

果たして、ジェット気流がその時だけ速かったのか、それとも東京と福岡の距離が縮まったのか、普通に考えれば前者なのですが、何しろ空間そのものの絶対性が怪しくなってきたので、半分冗談、半分本気でこれを書いています。

もしかしたら、首都圏と福岡の緊急事態宣言は当分の間解除されないかも・・・

 参考:リモートを強要する本当の理由 


そしてまた、この話は日本古代史の解釈にも関わってくるのではないかとも考えています。

 参考:
  ・天孫降臨と九州 
  ・天孫降臨と九州(2) 
  ・天孫降臨とミヲの猿田彦 


※実は引用した記事本文には、当初「宣言延長も視野に入れる」云々の文言があったのですが、いつの間にか消されていました。やはり、オリンピック開催にナーバスなのでしょうか?
 

神代一の年に記す
管理人 日月土